今日は久しぶりに皿ヶ嶺の麓をぶらぶら散歩しようと思っていたら松山市内にアッシー君の業務命令が出てしまった。すぐに目的地を変更して松山城周辺の桜の下見でもしてこよう。

二の丸史跡庭園入口から登る
お城への登山道の隅の方にはヒメウズがあちこちに咲いている
松山城の観光ボランティアみたいな法被を着た爺さんが観光客に声をかけては写真を撮っている。私も横から盗み撮り(-_-;)
ここに写っている桜は満開だったが、ソメイヨシノでは無かった。花びらが小ぶりだ。
どこかに咲いてないかなと探すと少しだけ咲いている枝が有った
ここに写っているのはほとんどがソメイヨシノだが咲いている花は極めて少ない。探し回ったら見つけることは出来る。
これが満開の桜。品種は何だろう?
天守閣をバックにもう少しで咲きそうな蕾
咲いている木を探して天守閣をぐるっと回って裏側に行ってみたら少しまともに咲いている枝が有った
ちょっとだけズームイン
いつでもどこでも逆光写真(-_-;)
天守閣のしゃちほこと桜
探し回って見つけた桜と天守閣
咲いている花は極めて少ないが、ほとんどの蕾はもういつでも咲けるよとスタンバイ状態
このピンクの満開の桜は陽光かな?
帰りは県庁横に降りて行く。見上げると樹木の葉っぱに覆われている。こんなに常緑樹が多いのは元々の植生なの?それとも松山城築城時にわざわざ植えたものなのかな?
常緑樹の木陰で少し薄暗い道を降りて行く

今日は桜の下見の散歩のつもりだったので、桜の花が少なくても問題なし。咲き始めたばかりのようなので、この週末に行けば満開の桜が見られるだろう。


       一人でお出かけに戻る   TOPに戻る


inserted by FC2 system