今日は買い物のアッシー君で重信のスーパーをうろうろしていたら妻が「山に行きたいの?弁当買おうか?」と言う。はい、お願いしますと買ってもらう。家に帰ったらすぐにデジカメだけ持って出発。まだ体調が完璧ではないのでデジカメだけ持って皿ヶ嶺の麓をうろうろして、もう咲いているはずの春の花を写しに行こう。

どこか景色の良い所で弁当にしようと思っていたら、丁度道端の桜がきれいに咲いているところが有る。そこに車を停めてスーパーで買ってもらった弁当を食べる。

水の元のトイレのすぐ横の指定場所に車を停める。水の元に来るのは久しぶりだ。登山靴に履き替えたら天狗の庭の方に歩いて行く。

これは何ネコノメ?

ネコノメソウの仲間を集めたサイトの写真と見比べてタチネコノメかな?と思ったんだが
コンデジのスーパーマクロで
これはニッコウネコノメ。まだ蕾だ。

天狗の庭への登山道を歩いていると一人の男性が降りてきた。顔を見ると皿ヶ嶺の常連さんだ。私のことを噂で聞いたか体を気遣った言葉をかけてくれる。そして天狗の庭ではハシリドコロ、アワコバイモ、ハルトラノオ、ユリワサビが咲いとったよと教えてくれる。

天狗の庭に行くまでの登山道沿いで見つけたアワコバイモ
天狗の庭に来るとハルトラノオが咲いている
ハシリドコロ
もう1枚
ハルトラノオが固まって咲いている
ヤマシャクヤクも蕾を付けている
シロバナネコノメの蕾
シロバナエンレイソウも蕾を付けている
何度でもアワコバイモ
ユリワサビを見つけた
ユリワサビ
ハルトラノオ
これはイチリンソウの葉っぱ?
サイゴクサバノオの小さい蕾を見つけた
これはヤマネコノメ?

早くもネコノメソウの仲間を4種類発見
ハシリドコロが上を向いている
やっぱりアワコバイモ

座布団写真で写すのにちょうど良いのだ
ハルトラノオとハシリドコロ
水の元に戻ってきた
今度はこの階段を上がって風穴に向かう


階段の横の黄色はトサミズキの花
またもアワコバイモ
サイゴクサバノオ
林道に出会ったら道端のショウジョウバカマのチェック。まだ蕾も出ていない。
風穴を覗くとまだ雪が残っている
去年か一昨年だったか、この付近に数株固まって咲いていたアワコバイモがごっそり盗掘されて唖然とした。そんなに固まって咲いているところは無くなってしまったが、まばらには咲いている。でも天狗の庭よりも標高が高い分だけ蕾が固い。
ヒマラヤのケシの花がプランターの中で新芽を出している。よく見ると小さな花が手前の方に咲いている。
んんん???

何ネコノメ?
コンデジのスーパーマクロで


これで今日だけでネコノメソウ5種類ゲットだ。でもこの花の名前は?
風穴うろうろも終わってまた水の元に戻るが、林道脇には開ききったフキノトウがあちこちに出ている。今年はフキノトウの出始めを写せなかったなーと思いながら歩いていると、顔を出したばかりのようなフキノトウを見つけた。でもこの角度だと何を写したのかよく分からん(-_-;)
ツクバネソウも出ている
ありゃ、天狗の庭では蕾だったシロバナエンレイソウがここでは咲いている
アップで
チャルメルソウの蕾も出ている
咲いているチャルメルソウは無いかなと探したら有った。珍しい花じゃ無いけど今年の初物と言うことで。
最後にアワコバイモ
アワコバイモで最後と思ったけど、どうして私を写してくれないのとすねているヤマアイが不憫で最後の最後に写してやる

久しぶりに皿ヶ嶺の麓をうろうろ歩いて春の花を写せて良かった。まだしばらくは竜神平にも行かず、この付近をうろうろの状態が続くだろう。


    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
    もう少し大きな花の写真




inserted by FC2 system