昨日は皿ヶ嶺の麓をうろうろして来たが、今日は高縄山に行く。おいわさん連日出かけられるのはアッシー君のおかげだねと思ったあなたはエライ! ご明察です。気ままにフラッと高縄山に行ってくると言っても普通は認められない我が家です。

もういきなり高縄山の広場


デジカメ時計=11時17分
林道脇にもアワコバイモが咲いているが、この株はもう実を付けている
高縄寺の山門をくぐる
枝垂れ桜も丁度良い咲き具合だ
檻の中ではクマが冬眠から目覚めたばかり
このピンクの花ももう少しで咲きそうだ
もう一度枝垂桜を写す
高縄寺を出たら適当に登山道に入る。快晴で明るい登山道。でも葉っぱが生い茂る季節は木陰になるのかな?
この登山道に入った目的は瑠璃色のヤマルリソウなんだが見つからない。代わりにスミレでも写しとこう。
奥の明るい緑色はハシリドコロ

手前の濃い緑色はシコクブシ(多分)
ここは斜面一帯がルイヨウボタン
ヒメエンゴサクはここにもいっぱい咲いている
ありゃー? ここにもレア物の黄色い花が咲いている
ミヤマハコベ。皿ヶ嶺ではまだ見てないのでこれが今年の初見だ。
イチリンソウも咲いているが花弁が反り返って風情が無い。しべを包むような姿を見たかった。来る時間が遅かったか?
エイザンスミレはここにも咲いている
このテの黄色い花は無視して来たんだが、今年から真面目に探究してみようか?
おっ、今日高縄山に来た目的の瑠璃色のヤマルリソウ発見。

東温アルプスでも各所に咲いているが、どれも瑠璃色とは言い難い色のヤマルリソウだ。しかし、ここ高縄山に咲くのは間違いなく瑠璃色のヤマルリソウだ。
タイヤに踏みつぶされそうな所に咲いているムラサキケマン
もう一度黄色の花の場所に戻って写す
この写真の主役は手前の一枚葉ですね。

アワコバイモを知って10年近くになるけど、ようやく一枚葉を気にするようになってきた。
車に戻ってきた


デジカメ時計=12時56分

2時間弱の丁度良い散歩でした

今日は他にフデリンドウを見るつもりだったのにヤマルリソウを気にし過ぎてフデリンドウを見つけることが出来なかったのが残念。でも想定外の黄色の花を見ることが出来て良かった。


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る




inserted by FC2 system