今日は植物に詳しいSさんから一緒に皿ヶ嶺を歩きませんかと誘われたので行く。東温市役所西駐車場に8時半集合と言うことなので間に合うように家を出て市役所の目の前にあるコンビニで弁当と○○美茶を買う。駐車場にはすでにSさんが待っていて、すぐにKさんもやって来た。そして水の元に向かう。

水の元に到着すると、Sさんの仲間のMさんのグループも居たが、我々とは目的が違うと言うことでどんどん先に歩いて行った。

Sさんがウワバミソウとヒメウワバミソウの2種類あることを教えてくれた。これはヒメウワバミソウとのこと。葉っぱのギザギザが片側に数個あるのがヒメウワバミソウらしい。
そしてこれがウワバミソウ。葉っぱのギザギザの数が多い。この葉っぱで言うと片側に10個ある。数個と10個ではそんなに大きな違いではないと思うんだけどな〜。

ヤマブキソウの葉っぱが数種類有るのと同じで単なる個体差ではないのかという僅かな疑問も有るが、帰宅して検索すると確かにウワバミソウとヒメウワバミソウが存在するようだ。
そして私がホームページにアップしまくっているクルマムグラも実はオククルマムグラの可能性が高いと言われた。例えばこの写真の花はオククルマムグラとのこと。茎を指でなでるとザラザラしているのがオククルマムグラ。クルマムグラはザラザラせずになめらからしい。

この個体もそう言われて撫でてみたらザラザラしている。
ヒマラヤのケシの花は蕾が出来ている

この後、竜神平に向かう登山道を歩いていると偶然Sさんの知り合いの昔乙女二人組に追いついて、そのまま竜神平まで一緒に行動することになった。

ラショウモンカズラ
Sさんは草本の花だけでなく、樹木にも詳しいので樹木の花も気付いたら教えてくれる。これはチドリノキ。風でゆらゆら揺れて写しにくい。何枚も写したけど、これが一番まともな写真。
ニシノヤマタイミンガサの大きくなった葉っぱの下で咲くヤマブキソウ
登山道の様子
サワグルミの花が落ちていた。もちろんSさんが教えてくれたから分かる。
これはアマドコロらしい。たまたま斑入りのアマドコロ。
モミジウリノキに蕾が出来ている。これは教えられなくても分かる。
これは何だったかな?

メモ用紙も持ってないので聞くだけなのですぐに忘れる。


※5.27追加 フサザクラ
テツカエデ
斜面に何人も歩いたような踏み跡がついている。一体何があるのと踏み跡の方向を見るが花は無い。その踏み跡は大木まで続いているように見えたのでSさんが「あの大木に生えているシダが目的かもしれないね」と言う。は〜??? シダを見るためにあんなにはっきりと踏み跡がつくほどの人が通る? おいわさん、写しといてと言われたので私もその踏み跡を辿って大木の下に行きシダを写す。このシダは絶滅危惧種らしい。

※5.27追加 オシャグジデンダ
バイケイソウにも蕾がついている
これは何?

一つ一つ説明が有ったんだがもう忘れた


※5.27追加 アサガラ
上の写真のトリミング
カツラ


知ったように断言して書いているが、当然教えてもらったから書けること
ラショウモンカズラが苔から出ている

ここで小休止
コマユミ

目の前に有るなら自力で見つけるかも知れないが、頭の上で咲いている地味な花を自力では見つけるのは困難。
???


※5.27追加 メギ
コンデジのマクロで写す
丁度いいときに来たのかな?

一緒に歩いた昔乙女が以前はもっと群生していたと昔話を言う(-_-;)
この花はツルアジサイに居ているが、ツル性ではない
枝をひっぱって目の前に降ろして写す


※5.27追加 ヤブデマリ
???


※5.27追加 ツルマサキ
なんとかウツギ

ヒメウツギだったかな?葉脈に特徴が有るとのこと。



※5.27追加 バイカウツギ
※5.27追加 コハウチワカエデ
ツリバナ
※5.27追加 オオミヤマガマズミ
登山道足元にチゴユリが咲いている。今年の初見だ。座布団写真で写す。一緒に歩いた昔乙女も私のホームページの愛読者のようで座布団てこのことだったの?と納得している。
もう一つ
フモトスミレだと教えられたが、花だけで葉っぱがまともに写ってない
Sさんは普通の人が見向きもしないようなものもしっかりチェックする。これはなんとかシデと言っていた。


※5.27追加 タガネソウ
稜線の登山道から分かれて竜神平に降りる登山道沿いにもチゴユリは咲いている。イヤ、こっちのほうが稜線沿いの花よりも花の数は多いような気がした。
オトコヨウゾメ
足元に小さな草があるのを見つけてはSさんの解説が入る。Sさんが居なかったら登山靴で踏みつぶして行きそうな花。


※5.27追加 ヌカボシソウ
上の写真の花の部分だけトリミング
オモゴテンナンショウが4株かたまって咲いている。オモゴテンナンショウは正式にはオモゴウテンナンショウとのこと。登録の時に「オモゴ」を「オモゴウ」と誤記したのがそのまま適用されたのではないかとのこと。

竜神平に到着。愛大小屋近くのベンチは満席だ。ベンチが空くのを待ってコンビニ弁当を食べる。Sさんも隣に座った。

弁当食べたらSさんとは別れて一人で帰る。離れて座って食べていた昔乙女にレポートお楽しみにと言ってから帰る


      下山



inserted by FC2 system