四国に梅雨入り宣言が出されて何日か経過したが、今日の空模様を見ると雨は降らないように思える。今日も皿ヶ嶺に行ってみる。

上林のバス停付近に車を停めて運転席に座ったまま皿ヶ嶺方面を写す。平野部では晴れるかもと思わせるような空模様だったが山は雨か?

もちろんこの場所では降ってない。
この前も写した道端のタツナミソウ
道端に咲いていることを強調出来る花が有った
少し車を走らせてヤマハタザオを探したが、もう残骸のような花しかなかった。足元のヒメヨツバムグラ?を写す。
1週間前に見つけたイチヤクソウがどうなっているか見に行こう。上林トンネルを抜けてすぐに車を停める。林道途中に咲いていたムラサキツメクサ。
この花も気になる
マルバイチヤクソウは1週間が経過してもまだ蕾だ
ミズタビラコ
モウセンゴケ
車を畑野川登山口に停めてイナモリソウの様子を見に行く。小さな蕾が出来ている。
イナモリソウを確認したら車を風穴に移動する。上林トンネルの中は霧が濃くて無茶苦茶暗い。あまりに暗くて不安な気持ちになってくる。ほとんど出口近くまで行かないと出口が見えない状況。
そして風穴の広い駐車場に車を停める


デジカメ時計=11時42分


こんな天気だが雨は降ってない
この前も写した草の中のコケイラン。今日は中に入って全身を写してみた。
コウゾリナ
何枚も写した中で一番ピントがまともだったヤマボウシを大きなサイズで
この前この黄色の花を見つけて何の花?と思っていたが、あちこちサイトを覗いていたらどうやらヤマガラシのようだ。でもヤマガラシの解説をしているサイトを見ると四国には分布しないように書いている。分布域はあてにならないからこれはヤマガラシで間違いないでしょう。

6/18訂正
ヤマガラシではなくイヌガラシ
キツネノボタンと思い込んで写していたけど、この花は花びらが8枚に見える。キツネノボタンは花びらが5枚だ。じゃあ、この花は何?

イチリンソウは花びらの枚数の変異が多いけど、これもそうなのかな?
ヤマガラシが固まって咲いていたのでコンデジで写しておく

6/18訂正
イヌガラシ
コンデジのマクロで
ヒマラヤのケシの花をコンデジで
蕾が一つ有ったのを60Dで写す。これは明日には開くかな?
モミの新芽
老眼でピント合わせの練習をするのに最適のモデルを見つけた。
トリミング

蜘蛛だけでなく蜘蛛の巣の水滴もちゃんと写っているのがお気に入り


おいわさん、楽しんでるね〜と思ってくれたら嬉しいです(-_-;)
モミジウリノキは登山道沿いにあちこち有るのを探したけど咲いている花は無かったような?
ヤマブキソウはもう終わってしまってほとんど無かった。この花は数少ない残り花。
フタリシズカ
サワルリソウの蕾
ヤマボウシ
写しやすいヤマボウシを見つけたら飽きもせずに写す
うーん、ピントピッタリとは言いにくい。でも雨が続いたら今度いつ来られるか分からんからね。写せるときに写しとかないと。
登山道を背後に写したつもりなんだけど暗くて分からん
ツルアジサイ
ベンチ前のシロドウダン
ズームイン
ベンチ横のヤマボウシ
これもヤマボウシ
ツリバナ
ズームイン
これは???

コンデジ撮影分
森のフラダンサーに久しぶりに挨拶
足元の雑草のような花

竜神平に到着。先客は3人ぐらいいたが私と入れ替わるように出発した。一人残っておやつと○○美茶。おやつが終われば竜神平をうろうろしてから帰ろう。


      続く




inserted by FC2 system