今日は午前も午後もアッシー君の業務予定が入っている。ここしばらく山に行ってないのでその間隙をぬって皿ヶ嶺に行って来よう。2時間程度しか時間が無いので、行くのやめたらという妻の声を背中で聞き流しながら出発。喉が渇くから途中のコンビニで○○美茶の小さいボトルを買うつもりで家を出たのに、走り出したらすっかり忘れてコンビニを素通り(-_-;)

この間からチェックし続けている花ももう咲くころだろうから様子を見に行ってみよう。

イワガラミ

葉の柄の色がきれい


デジカメ時計=12時58分
イチゴ?
ヒメジョオンで一休み

(トリミング)
小さな黄色い花を見つけた。写してからモニター画面でチェックするとシロツメクサに雰囲気が似ている。

写した時には花の名前を知らなかったが、シロツメクサの黄色い版みたいなキーワードで検索すると、コメツブツメクサだと分かった。これもヨーロッパ原産の帰化植物らしい。
コンデジのマクロで
最初の目的の花が一輪だけ咲いている
コンデジで全体を写す
これもコンデジで
オオイタドリの花
エゴノキではないかと教えてくれた白い花。もうベストの時期は少し過ぎているようで茶色に変色したものが多い。
すぐ横に花が有った
ミズタビラコの葉っぱが分かるように
ミゾホオズキ
今日の2つ目の目的の花

ようやく一輪だけ開花
コンデジで写す
この前コゴメウツギをコンデジで写そうとしたら電池切れでまともに写せなかったので今日はコンデジで写す
彩で赤いヤマグワを
今日の3つ目の目的の花
これはクサアジサイの蕾かな?
ヤマボウシ(植栽)
ヤマアジサイ
この前、この白い花は?と書いたらナツツバキではないかと教えられた
今日は特定しやすいように幹を写しておく。検索してヒットしたナツツバキもこんな幹だったので間違い無さそう。この木は避難小屋の前に有るので植えられたものだと思う。
車で走っていると大木に巻き付いた花が見えたのでツルアジサイ?イワガラミ?と思いながら車から降りてみたらイワガラミだった。装飾花が1枚なのでイワガラミ。
今日の最初の写真もイワガラミ。今日はイワガラミデーでした。


デジカメ時計=14時39分

今日は目的の花3つを見ることが出来たので2時間弱のお手軽散歩でもじゅうぶん満足でした。


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
     もう少し大きな写真





inserted by FC2 system