サンデー毎日の私なので世間の休日とは無縁の生活をしているが、今日は海の日で3連休の最終日。人が多そうだと分かっていても出かける。

出発前のメモ写真


デジカメ時計=8時48分
先日来た時にはこの周辺の草刈り作業をしていたが、目立つものは刈られずに残されている。これはウバユリ。
アサギマダラがヒヨドリバナの上にとまって蜜を吸っている。しばらくこの蝶と遊んでから山に行こう。
少し接近
さらに接近
これで最後


ここにアップしたのは4枚だけど、撮影枚数はこの5倍ですね。数えたら丁度20枚写していました。
残されたハンカイソウの向こうにはアジサイ。このアジサイは植えられたものですね。標高が高いのでまだきれいに咲いています。
タマアジサイも咲き始めた
ウワバミソウの雌花。最近目に入るのは雌花ばかりで雄花は全然ない。これが不思議だ。何故雄花と雌花の花期がずれているの?
ニシノヤマタイミンガサの蕾の先が少し変化してきた
モミジガサ


逆光に輝くものはなんでも写す
んんん??? コクワガタの実?

葉っぱや全体の雰囲気ではコクワガタで間違いなさそうなんだが
ウマノミツバ

去年までは私のレポートに全く登場してなかったのに、つい最近になってから頻繁に登場
登山道の様子
ウバユリの蕾
ギンバイソウ
ほぼ定点観測のミズナラ
オオバヨメナがようやく咲き始めた
テバコモミジガサの小さなかたまり
タマガワホトトギスはもう今年は終わってしまったようだ

「おいわさん、おはよう」の声で振り向くと花の情報を教えてくれる男性を先頭に常連さん3人がやってきた。丁度オウギカズラの目の前で座布団を用意しているところだったので、一緒にいた昔乙女に座布団を見せながら「もう3枚めか4枚目だ」と声をかけると「今度見つけたら回収しときます」みたいな返事だった。

3人グループが上がって行ってからオウギカズラを写す。この近くには白花のオウギカズラも有るが、まだ写したいと思わせる状況では無かった。
タニタデ
ヤマトウバナ
ヌスビトハギ

私は一昔前ぐらいのホームページの山行レポート中に花の写真をアップし始めた頃、この花を「ミズヒキ」と書いていたことがある。幸いにもその間違ったレポートは、アップしていた無料サーバー消滅とともに消え去ったのだが、間違った花の名前をアップするのは現在も同じだ。この後、さっきの3人組の男性から間違いを指摘されるのだが、それは後で書きましょう。
ネタを求めてとろとろ歩いていたら後ろから2組が追いついて来たので少し横によけて道を譲る。すると目の前にアオホオズキがある。これを探しながら歩いてきたので何という偶然!
アカソ、コアカソ、クサコアカソ? 

早口言葉が出来そうだ(-_-;)
花にズームイン
さらにトリミング


シラミかダニが歩いているみたい(-_-;)
ダイコンソウ
キツネノボタン

ピンボケだけど雰囲気が良いので採用
これはまだピントがマシかな?
ノリウツギ

ベンチまで来ると先ほどの常連さんが休憩中。私を見て「おいわさん、この前のレポートでタンナサワフタギと書いているけど違うよ」と言う。私は樹木の花の注目し始めたのはつい最近の樹木観察会に参加してから。そこで初めて聞いた名前の一つがタンナサワフタギ。そしてこの前見た花は私の貧弱な知識で消去法で考えるとタンナサワフタギに落ち着いたのだ。帰宅して検索して調べると確かにこの前タンナサワフタギと紹介した花とネット検索で見たタンナサワフタギの花とは全然違う。

この前のレポート作成時に検索して調べればすぐ分かることなのにひと手間を惜しんで嘘を書いてしまった。でも今後もこんなことは繰り返すと思います(-_-;)

ところでタンナサワフタギじゃないと指摘されたけど、じゃあなんですかと聞き返す知恵を持ち合わせなかったので謎のままだったが、結局またその後出会って聞いたら、ウツギの仲間だけど今はド忘れして思い出せないと言われた。要はウツギの仲間なんですね。また検索で探してみます。

ヤマシグレの上で虫が休憩中
なんとかアブ?


このアブのために18枚も写していました
森のフラダンサー
???
これは森のフラダンサーとは別のブナ。

フラダンサーばかり写すなとの声が聞こえるので最近よく写すようになった
竜神平手前にある現時点では唯一のササユリ

前回17日に写したササユリと同じ個体だ
竜神平に到着


デジカメ時計=10時34分

さっそく湿原の中に入って竜神平の夏の花を写そう。

     続く





inserted by FC2 system