今日は1時から用事が有るのが分かっているのだが、それまでのほんの僅かの時間に水の元から天狗の庭辺りを散歩して来よう。

水の元の下の方の道端で車を停めてこんなものを写す。ウツボグサの終わったの。
オトギリソウも近くに咲いている
オトギリソウが道端に咲いていることを強調する

水の元に到着したが、そうめん流しの営業が始まっているので車が多い。いつもの場所には停められなかったが、トイレのすぐ横が空いていたのでそこに停める。登山靴に履き替えたら天狗の庭方面への坂道を上がっていく。

あれっ、エビガライチゴの実が出来ている。花びらはどうなっていたの?
全体の雰囲気
こんなものに4枚も写真を使ってしまった。私にとっては初めて見るものなのだ。
少しピンクの混じったホタルブクロ
下から
オトギリソウ
ムラサキニガナの蕾が有ったが、まだどれも咲いてない
去年知ったウシタキソウが咲いている
ミズタマソウと同じような構造の花
上の写真のトリミング
ムカゴイラクサ

去年までは全く登場してなかったのに、ここ最近頻繁に登場するようになった。見ての通り地味な花なので去年までは無視していたに違いない。
アサギマダラがヒヨドリバナの蜜を吸う。夏の正しい光景だ。
アサギマダラがとまっていた花
そして葉っぱは3枚出ている。

これをミツバヒヨドリとよんでも良いんだろうか?
オオバヨメナはあちこちに咲いている
タケニグサ
アサギマダラが2匹遊んでいる
もう少し近づいて
あ〜、1匹が飛んで行ってしまった
モミジガサ
直立したオカトラノオは珍しいから撮っておく。この後だんだん頭が下がっていくんだな。
あれっ、上林峠を指し示す標識が立っている。これは有難い。上林峠に向かうとき、道を知らずにすぐ右の林道に入ってしまう人がいるのだ。
モミジウリノキの実
竜神平のハンカイソウは今が盛りだと思うが、標高の低いこのあたりの花はもう終わってしまった
ヤマホトトギス
トチバニンジン
去年はこのあたりにツルニンジンが咲いていたんだがなーと探すと大きなモミジガサにからみついているツル性の植物が有る。これがツルニンジンかどうかは自信が無いが、とりあえず写しておこう。


帰宅して検索でヒットしたツルニンジンはこんな葉っぱをしていたので、これはツルニンジンで間違いないと思う。

1時の用事に間に合わせるためには、もう天狗の庭に行く時間は無い。ここから引き返す。

ハガクレツリフネ
アカショウマの実
???


7/29追加
ヤマスズメノヒエ
アサギマダラを見つけたら写す
アケボノソウの葉
オオバヨメナ
ハナイカダ
ハナイカダ
あれっ、さっきは一つも咲いてなかったムラサキニガナがいくつも咲いている
このオカトラノオはもう実を付けている
タニタデ
タニタデは花の付け根が赤いので識別できる
水の元に戻ってきた。そうめん流しを楽しむ家族連れで車がいっぱいだ。


デジカメ時計=12時24分

今日はわずか1時間半程度の散歩だったが、エビガライチゴの実を初めて見ることが出来たし、ウシタキソウ、ムラサキニガナの咲き始めを見ることが出来て良かった。


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記




inserted by FC2 system