今日は朝から北谷の彼岸花の状況を見に行って来たが、彼岸花の群生地から車を停めた場所まで歩いて帰るときにも写真をいっぱい撮影して、最後の写真を撮ったのがまだ10時前。まっすぐ家に帰るには早いので、ちょっと皿ヶ嶺に寄り道しよう。

ところがその北谷の彼岸花とその周辺の風景や花の写真は全部で400枚以上。データ量で3GB近くの写真を撮ったが、家庭の事情で夕方から夜にかけてお出かけしていてレポートを作る時間が無かった。それでも北谷の最新状況をお知らせしようと思ってブログに少しだけ写真をアップしたので北谷の彼岸花に興味がある方は見といてください。

そして水の元のいつもの場所に車を停めてまずチェックしたいものが有る。

クサヤツデはどうなっているかなと見に行くと、蕾が出来ている。またこれから定期的にチェックに来ないといけないな。
すぐ近くにミズキの実
クサヤツデの偵察が終わったら、今度は天狗の庭方面に向かう林道に入る。イヌコウジュのスタイルの良い花を見つけたので座布団写真で写す。
花全体の雰囲気が分かる個体を写す
この前ここを歩いた時に、ミゾソバに似ているけど葉っぱが違う花を見つけた。花の名前を教えてくれる掲示板でアキノウナギツカミだと教えられた。
少しだけ咲いた花が1つだけ有る
アキノウナギツカミ? なんじゃそれ? と思ったが、ネットで名前の由来を検索すると、茎のトゲを見てぬるぬるするウナギも掴めそうだということから来ているらしい。

だから今日ここに来た最大の目的はこのトゲを写すためだったのである
トゲはかたく撮影時に手が茎に触ると引っかかる感触が有る。確かにウナギも掴めそうだと納得である。うまいこと名前を付けたね。こんな名前を付けたのは植物学者では無いような気がする。
今日来た目的は達成したので、あとは適当にぶらぶら。

ツルニンジン
ミズヒキ
オオバショウマ
んんん??? これは?

ヤマトウバナに似ているけど花がピンクだからトウバナ?
コンデジで全景を
コンデジでクローズアップ
あれっ、この前歩いた時には無かったアケボノソウが咲いている。この前は気付かなかっただけ?
サワオトギリがまだ咲いている
ナガサキオトギリの花は無いけど葉っぱの特徴が分かりやすいように座布団を敷いて写す
あっ、珍しいものを見つけた

エイザンスミレの夏葉と実が一つの株から出ている。夏葉も実もそれぞれ見たことは有るが、同時に見たのは初めてかな?
アケボノソウの向こうにハガクレツリフネを入れたけど分からんね
ノササゲ
ハガクレツリフネもまだまだいっぱい咲いているが色の良いのを選んで
天狗の庭への登山道入り口に来た。今日はここまで。これ以上奥に入ると夕方までに帰れなくなる(-_-;)
ハギの花は何故か今までにあまり写真が無い
クローズアップ
ヤマジノホトトギスの花後
イタドリ
これもイタドリ
先日より注目しているアケボノソウはまだ咲いてない
アケボノソウ
オオバショウマにアサギマダラがとまっている
少し近づいてみる
さらに近づくと、羽根がかなりいたんでいるのが分かる
こちら側の羽根もいたんでいる。命が尽きる前の最後の吸密?
ホウチャクソウの実
水の元の駐車場に向かう坂道を降りていると、この実に気付いた。これはヒヨドリジョウゴ?
近くを探したら有った。ヒヨドリジョウゴの花

次は風穴付近をうろうろしてみよう。


     続く



inserted by FC2 system