昼前に買い物に行き川内に戻るときに皿ヶ嶺を見ると上の方が白くなっているのが分かった。霧氷が着いているようだ。これは見に行かねば。サラと雪の女王が呼んでいる(-_-;)

家に帰り簡単な準備をしたら出発。なんでこんな時間に行くんよ〜と妻が叫んでいるが無視。

水の元に向かって走っていると道端に白いものが見えてきた。雪だ。下から見て霧氷だと思っていたのは雪だったのか。しかし車のフロントガラスには雪ではなく雨が降ってくる。

あの白いのは水の元の避難小屋の屋根に積もった雪。車のフロントガラスには雨粒が写っていて、状況説明には都合の良い写真だ。


デジカメ時計=14時5分


こんな時間に山に行くのである
最短時間で霧氷を見に行くために畑野川の登山口を目指す。道路にはあの程度の雪。凍結しているわけではないので慎重に走れば冬用のタイヤでなくても大丈夫。
畑野川の登山口に到着


デジカメ時計=14時22分
コンデジで適当に写しながら竜神平に向かう
ここを通る度に写す、言わば定点観測写真
トウゲシバにも雪が積もっている
皿ヶ嶺山頂に向かう標識の場所はそのまま直進
笹の葉に積もった雪はこの程度
竜神平が見えてきた
竜神平


デジカメ時計=14時45分
足跡はいくつも有ったが、愛大小屋には誰も居ない 

細かい雪が降っているが、体に着いたらすぐに融けてしまうような雪なので60Dは出さずにこのままコンデジで写しながら稜線の登山道に向かう。

ツツジの芽? に着いた霧氷



あ〜、青空が欲しい
足元の点景も忘れてはいけない
お気に入りのベンチ
雪がやんだように思えたので、ここでようやく60Dを取り出す
シロドウダンの実
チヂミザサ(たぶん)
たまには大きなサイズで
さっきのベンチぐらいまでは先行者の足跡が有ったはずだが、この階段を通る足跡は無い。階段を降りるのが怖くて引き返したのか?
上林峠


デジカメ時計=15時29分
陣ヶ森のアンテナに向かう林道に出た
上林トンネルが見えてきた


デジカメ時計=15時35分
陣ヶ森
淡々と雪のある舗装路を歩いて車を置いてある登山口に戻ってきた


デジカメ時計=15時49分

出発してから1時間30分程度で戻ってきた
上林のバス停付近から見た皿ヶ嶺

今シーズン最初の雪と霧氷を見ることが出来て良かった。


      一人でお出かけに戻る   TOPに戻る    これまでの皿ヶ嶺山行記




inserted by FC2 system