3日前に今シーズン最初の霧氷を見てきたがその後も天気予報は冷え込むとの予報だ。3日前は青空を見ることが無かったので今日こそ青空と霧氷を楽しもうと皿ヶ嶺に出かける。

標高が上がるにつれて路面が少し白くなってきたが、慎重に走れば特に不安を感じることも無く水の元に到着。先客の車は無い。

水の元出発。空模様はあんな感じ。この後晴れてくるのを待とう。


デジカメ時計=8時46分
水の元のお花畑は雪に埋もれている
水の元から登山道を上がっていくと林道に出会う。ここまで来ると完全に雪道だな。冬用タイヤじゃないと走れないだろう。
風穴の広い駐車場には車が1台停まっていた


デジカメ時計=9時3分
登山道も山の斜面も真っ白。まだ12月に入ったばかりだよ!
雪をかぶったギンバイソウでも写しておこう
真っ直ぐ稜線に上がるか普通の登山道を行くか迷ったけど、稜線に上がる方にも先行者の足跡が有ったのでこのまま直進する
オタカラコウ
何を写したかったん?

下の方は明るくなって太陽が当たっていることが分かる写真なのだ。でも私の周囲には太陽は当たってない。
コマユミ

枝に積もった雪が融けた後に凍りついたように見える
これは霧氷が大きくて雰囲気が出ている
登山道から外れてブナの大木を写しに行く
十字峠通過


デジカメ時計=10時6分
正面に太陽が見えてこのまま晴れあがるかと思ったんだが・・・
ここに写っているのはカラマツ林
このあたりは雪が深かった。吹き溜まりでは20〜30cmの雪だ。
山頂が見えてきた。単独男性がバーナーでお湯を沸かしてランチの準備をしている。


デジカメ時計=10時24分
温度計を見るとなんとマイナス8℃

まだ12月に入ったばかりでこんなに冷え込むなんて!
山頂の空模様


お湯を沸かしていた男性に私は小屋で食べますと声をかけてすぐに出発
この赤い実はオオミヤマガマズミ?
山頂から竜神平に降りる途中で登山道から外れた場所に有るブナの大木を見に行く
森のぺダンサーも白いドレスで踊っている
竜神平が見えてきた
愛大小屋に入ってランチにしよう


デジカメ時計=10時56分

愛大小屋には誰も居なかったが、食べていると男性4人が入ってきて、小休止したら出て行った。その後も男女のグループの声が聞こえて中を覗くような素振りを見せたが、中に入ることなく通過して行った。まだランチタイムには早過ぎると言うことか?

ランチを食べたら出発


青空が欲しい


デジカメ時計=11時25分
雪が本降りのような雰囲気になってきたので、これを写してから60Dをザックに仕舞う
防水コンデジで写しながら歩く。これはササに積もった雪。
稜線の登山道に出会う頃には雪もやんだように見えたので再び60Dを取り出す。
ここまでは足跡が有ったが、その足跡は上林峠に向かっていた。ここから風穴方面に向かう道には足跡が無い。


デジカメ時計=11時45分
3日前もここで同じような写真を写しているが、よく見ると雪の量が違うのが分かるだろう
なんでもない景色でも青空ならもっときれいに見えるはずなんだが・・・
青空が欲しいなぁ
森のフラダンサーにはあまり霧氷が着いてない
お気に入りのブナ林
元バルタン星人
ヤマアジサイ
ギンバイソウ
たまに青空が見えるんだが、ここまで光が届かない
定点観測のミズナラ
車の数が増えている。チラッと見ただけだけどタイヤにチェーンを巻いていたのは1台だけ。あとはスタッドレスかな?


デジカメ時計=12時38分
水の元に戻ってきた。意外なことに私の車以外に停めている車が無い。ここまで来れたのなら風穴まで行ってしまえということで上がったのかも?


デジカメ時計=12時55分

今日も雪景色と霧氷を見ることが出来たが青空なし。青空に霧氷が映える光景はいつになったら見られるんだろう?


      一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記




inserted by FC2 system