20日に水の元のお花畑でアワコバイモがいくつも花を咲かせているのを見てきた。あの日以降も好天が続いているので他の花も出ているかも知れない。

今日も午前中のスーパーでの買い出しのついでにサンドイッチを買ってもらう。家に帰ったらデジカメの準備をして出発。途中のコンビニでコーヒーだけ買う。そして水の元に車を停めたら車の中でサンドイッチとコーヒーで昼食。今日も天狗の庭〜水の元のお花畑〜風穴周辺うろうろするつもり。つまり20日と同じコースだ。

昼食を食べたらまずは天狗の庭に向かう


デジカメ時計=11時57分
アケボノソウで間違いないと思うんだけど花が咲くまで分からない。当分の間は定点観測写真を撮り続けよう。
ニッコウネコノメポイントに到着
この前と状況は変わってない感じ

林道から分かれて天狗の庭に入る登山道の手前で男性から声をかけられた。アワコバイモを写しに来たようなことを言われたので、「先日は天狗の庭に咲いていると言う話を聞いて探したけど見つからなかった。でも水の元のお花畑にはいっぱい有ったよ」と答える。その後私が天狗の庭でうろうろしている間にこの男性はやって来なかったので私の言葉を聞いて水の元のお花畑に行ったに違いない。

どれかには必ずピントは合っている(-_-;)
オオキツネノカミソリ


花は随分前から知っているけど、この葉っぱを写しだしたのは今年からだ
天狗の庭に到着
かなりふくらんだハシリドコロ

でもまだ蕾はついてない
ハルトラノオの数が増えてきた
これはシロバナネコノメかな?
蕾がついているように見えるがまだ花びらは開いてないようだ
登山道のすぐ近くてアワコバイモの一枚葉を見つけた。すぐ近くにアワコバイモが有るかな?
と思ったら、本当にすぐ近くにアワコバイモが2輪あった
今日もタコ足の木で引き返す
ユリワサビ
ユリワサビの葉っぱ
ヤマシャクヤクはあちこちに出ている
おっ、フデリンドウ発見

でも今度これを写しに行こうと思っても出来るかな?
場所を覚えてない
またアワコバイモ発見
登山道から外れて中の方に入ったところでバイケイソウを見る
この赤いキノコみたいなのは何?
これはようやく名前を覚えたシロキツネノサカズキモドキ
ヤマネコノメ
タチネコノメ
水の元に戻ってきた


デジカメ時計=13時36分

次はこのまま水の元のお花畑チェック。

このヤマシャクは早くも蕾を付けている
私の大好きなゴースト入りアワコバイモ
出たばかりで上を向いている
ヤマアイ

以上で天狗の庭と水の元のお花畑はオシマイ。次は車で風穴に移動する。


    続く
   


inserted by FC2 system