今日も午前中に買い物のアッシー君で出たらスーパーで弁当を買ってもらい、帰宅したらそのまま皿ヶ嶺にGO!

水の元に車を停めるが、今日はいつもよりも少し早目に到着したので先に天狗の庭を歩いてから車に戻って弁当にしよう。登山靴に履き替えたら天狗の庭への坂道を上がる。

まずはこのガンクビソウの花後の形から写真に撮る
アケボノソウと信じて定点観測中の葉っぱ
タチネコノメ
ツルカノコソウに蕾がついている
これはタラノキで良いんでしょうか?
これも定点観測になってしまったオオキツネノカミソリ

去年まではオオキツネノカミソリの葉っぱなんか気にも留めなかったのに
おっ、天狗の庭に向かう登山道にアワコバイモ発見
まだ葉が出てないので日が良く入り明るい登山道を通って天狗の庭へ
小さなスミレ


エイザンスミレも探したけどまだ全然出てない
天狗の庭に到着
ハシリドコロが蕾をつけている
ハルトラノオはいくつも出てきた
逆光で明るく写すと春の雰囲気が
ハルトラノオ
この赤色が欠かせない
シロバナエンレイソウも出てきた
ヒメニラの葉っぱ


花も当然のように探したが、見つからなかった
今日もタコ足の木で引き返す


デジカメ時計=11時33分
アワコバイモが3つかたまっている

登山道に戻ると昔乙女が花を撮影中。声をかけて東温アルプスガイドの最新版(2015年版)を渡す。すると「おいわさん?」と言われた。私のホームページの愛読者のようだ。私のお気に入りのタコ足の木と3つかたまっていたアワコバイモ、ヒメニラ、そして写しやすい場所のユリワサビを教えて別れる。

ヤマネコノメ
ヤマネコノメにズームイン
ユリワサビ
このヤマシャクヤクは蕾を付けている
バイケイソウ
シロバナネコノメはもう咲いているかなと思っていたが、まだ咲いてない
ハシリドコロ
ハルトラノオ
ミヤマノキシノブとオシャグジデンダ
ニッコウネコノメ
タチネコノメ

水の元に停めた車の中で弁当を食べる。弁当を食べたらすぐ上のお花畑チェック。


       続く




inserted by FC2 system