午前中は重信川の河川敷で満開の桜を見てきた。桜を見て帰宅したら娘が大学に連れて行ってと言う。お、これは好都合だ。これを口実にお出かけ出来る。

娘を乗せて大学近くのコインパーキングに車を停めたら私は一人で東雲神社に向かう。東雲神社の階段を上がって松山城に向かう坂道を歩いて行く。

春の行楽日和でリフトも空席なく観光客が乗っている。その下を歩いて行く。
元気な子供は走って降りる
夜目 遠目 傘のうち(-_-;)
あの松はいつ見ても格好いい

山頂広場は大勢の花見客が
桜も満開
石垣と桜
乾門

ここから古町口に降りる。

後姿の二人連れは外国人。ドイツ語を話しているように聞こえたが?
これは何?
そして古町口に降りてきた
道路沿いにはいろいろな花が咲いている。

これはハナニラ?
オドリコソウ
ヤマザクラ?
芝生広場の桜の下も賑わっている

あれっ、なんか見たことのある人が歩いて来る。植物観察会にいつも参加している人だ。向こうも私に気付いて手に持っているタンポポを見せてくる。

松山城にカンサイタンポポが有るとの情報で探しに来たとのこと。

ちなみに左側が日本古来のタンポポ。右が外来タンポポだと言うので写させてもらった。
左側のタンポポ
右側のタンポポ


並べてみると確かに違うね

緑色のガク?も違うし花びら先端の形状も違う

一緒に歩いて行くと、そのまま一緒にカンサイタンポポを探すことになりそうなので私は自分のペースで歩きますと言うことで別れる。もし上で一緒になったらカンサイタンポポを見せて下さい。

乾門から降りて行く途中で「これは何?」と写したものが花を咲かせている
オオイヌノフグリ
何スミレ?


ヒメウズも咲いていたが微妙に風で揺れるので写すのをあきらめた
また大勢の観光客がいるところに上がってきた
これは?

ミズタビラコと花は似ているけど葉っぱは全然違う
トリミング
松山総合公園の桜も満開のように見える
上空を自衛隊のヘリが飛んで行く
色の違う桜が並んでいる
再びリフトの横を通って東雲神社に向かう
さっきのタンポポの話題が出た時にシロバナタンポポも珍しいよと言われたので、川内近辺はシロバナタンポポが多いので、何も珍しくないと思ったが、もしかしたらシロバナタンポポが珍しいと聞いたのは私の聞き間違いかも知れない。真面目に聞いてなかったので(-_-;)
東雲神社
赤いのはモミジの新芽だと思う。背景の白は桜。

今日は満開の桜と松山城を見ることが出来て良かった。さらにタンポポの違いまで分かって良かった。


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   もう少し大きな写真






inserted by FC2 system