天気予報は日本上空に強い寒気が有り天気が不安定だと言っているが、昼から晴れそうだとも言っている。今日も昼から皿ヶ嶺に行ってみる。いつものように買い物のアッシー君で出たらランチ用のサンドイッチを買ってもらう。家に帰ったらデジカメを持ったら準備完了。今日も時間制限が厳しく4時には松山市内に行かなければならない。

皿ヶ嶺に向かう途中のコンビニでコーヒーを買い、運転しながらサンドイッチをコーヒーで流し込んでランチは終わり。4月9日に皿ヶ嶺に行って帰りに道端でグミを見つけてレポートにアップしたら、あれはナワシログミだと教えられた。ネットで調べると熟すと食べられるとなっている。あの日はまだ熟したような色に見えなかったが、あれから6日が経過して熟しているかも知れない。ちょっと味見をしてみよう。

道端に車を停めて目的のナワシログミの前に行ってビックリ。赤い実が全くない。鳥に食べられたんだろうか? こんな緑色の実しか残ってないのだ。もしかして9日に見たグミの木とはまた別の木を見ているの?
そのグミの木に巻き付いているこれはサルトリイバラで良いんでしょうか?

少し走るとまた道端に黄色いものが見えた。ヤマブキだ。別に珍しくもない花だが、現在進行中の皿ヶ嶺の植物図鑑にはまだ写真をアップしてない。車から降りて見に行くとあれっと思った。車から見えるヤマブキはほんの少しだけだが、車から降りて周囲を見ると林道下の斜面の結構広い範囲にヤマブキが咲いている。やはり車から眺めるだけではだめだな。

まだほとんどは咲き始めでかたい蕾だ
少しだけ咲いている花が有った
すぐ横に有ったイタドリも忘れてはいけない。これも今日時点ではまだ植物図鑑にアップしてない。当たり前すぎて写真が無かった。

でもこの写真は何が写っているのか分かりにくい。図鑑用としてはNG写真だと思うが、とりあえずアップしておこう。
これはイワガラミの残骸かな? 花びらが1枚しか無いように見える。
道端のドライブスルーショウジョウバカマ

この前はまだ咲いてなかったけど、今日はきれいに咲いている。でも晴天じゃないので逆光写真が撮れないのが残念。

風穴の広い駐車場に車を停める。時間制限が厳しいのでこの付近をうろうろしたら帰ろう。

今日の空模様はこんな感じ。雨が降る雰囲気は無い。


デジカメ時計=12時57分
駐車場から道路に出る付近で茎を伸ばしているのはナワシロイチゴ。去年の観察会でここに有ることを教えられた。
エイザンスミレ
フキ


こんなものも今まで写真が無かったので図鑑用に写しておく
今度はドライブスルーじゃないショウジョウバカマ。こっちもきれいに咲いている。
シロバナエンレイソウのかたまり
ツクシも写しとこう

平地よりは気温が低い分、まだ食べごろのような形だ。でも私は採って帰らない。
周辺うろうろと歩いてミヤマシキミ
木に巻き付いているのはツルアジサイ?

葉っぱだけではよく分からん
タラの芽も有るよ。これも同じく採って帰らない。持ち帰ってもゴミにされるだけ(-_-;)
コレは全部ツルアジサイ?
これは何を写したん? と自分で写しておきながら訳の分からん写真みたいになっている。
思い出した。木の表面が緑色なのは何の木?と思って写したのだ。
(上の写真のトリミング)
ニシノヤマタイミンガサも一斉に開いてきた
ツクバネソウ
ミツバテンナンショウが10本以上集まっている
少し大きく
風穴に到着。まだ少し雪が残っている。


デジカメ時計=13時39分

駐車場からここまで40分以上かかった
岩場に咲くイワネコノメ

今日はプランターのイワネコノメはチェックしてない
コチャルメルソウ


小さな花なので雰囲気が分かりやすいように大きなサイズで
ここから引き返す 

ここから久しぶりにマクロレンズで写してみる。

シロバナネコノメ
コチャルメルソウ
アップするのは2枚だが、写した枚数はこんなものじゃない。ピントが合っているのを探すのが困難(-_-;)
イワネコノメ
ヒメエンゴサク

一番手前の花にピントが合ってないが、ヒメエンゴサクの特徴を示す葉っぱが写っているのでヨシとしよう(-_-;)
ヤマネコノメ


このテの花を写すのはコンデジのマクロ機能の方が良いね
100mmマクロレンズは大きすぎて花の下から写せない。横顔だけ写す。
コガネネコノメ

これもどこにピントが?と言いたくなるような写り
イチリンソウはまだ固い蕾だ
最初に写したエイザンスミレをまた写す

風穴はこれで終わり。車を水の元に停める。

アワコバイモの実
3日前に教えてもらったセントウソウ
トサミズキ


デジカメ時計=14時45分

水の元はこれで終わり。もう帰る。

いつものドライブスルーマツカゼソウポイントに車を停めてツルカノコソウ。とても小さな花でマニュアルでピントを合せるのに苦労する。
近くに咲いていたこれはジロボウエンゴサクだ。花の付け根の葉っぱがギザギザになってない。
これで打ち止め



デジカメ時計=15時1分

時間制限が厳しい中、いろいろ花を探して写真を撮っては満足して家に帰る。イヤ、帰ったらイケナイ。大学まで娘を迎えに行かないといけないんだった。丁度いい時間だ。


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記






inserted by FC2 system