去年から樹木観察会なるものに参加するようになり、この間の17日も観察会が予定されていたのだが雨で中止になった。その代替で24日に計画されていたが、今度は主催者のSさんの都合が悪くなったということで、これも中止になった。Sさんから出来るだけ多く写真を撮っておいてとリクエストされ皿ヶ嶺に向かう。

いつものようにドライブスルーマツカゼソウポイントで車を停める。ここは路肩が十分に広いので安心して車を停められるのが良い。

車から降りたらすぐ目の前に数種類の黄色の花が咲いている。これは何か知らない。
キツネノボタン
イヌガラシ
???
ヂシバリ

ジシバリが正しいとの指摘
コウゾリナ
このマツカゼソウはアスファルト舗装から20cmぐらいのところに有る。だからドライブスルーなのだ。
ツルカノコソウの綿毛
コガクウツギの花
???

テンナンショウの仲間だとは思うんだが、ネットで検索しても同じようなのが見つからない
これは普通のアオテンナンショウ

これで最初のチェックポイントは終わり。次のチェックポイントに車を移動させる。

ハナニガナ
花びらが5枚だからニガナと思いながら写したが、帰ってチェックしていたら花びらが6枚ある。これはニガナ? ハナニガナ?と思いながらネットで調べたら、ニガナの花びらは5〜7枚と書いてあったのでニガナに決定。
ノアザミ
前回ここに来た時にイヌザンショウが多いと思った。ネット情報ではサンショウと同じ香りがするとのことだったので葉を千切って匂いを嗅いでみた。おおお、サンショウだ。

本来のサンショウは皿ヶ嶺ではあまり見たことが無いのだが、ここに来ればサンショウと同じ香りのするイヌザンショウはいくらでも有るので、料理に使いたい人はどうぞ(-_-;)
これは何? 

葉がボール状に丸くなっている。何かの幼虫のゆりかご?
これはクサイチゴ?
キツネノボタン
???


最初のチェックポイントで最初に写した花と同じだ

ここでのチェックも終了。今度は水の元に移動する。そして車の中で弁当を食べる。弁当を食べたら出発。

やっぱり気になるコバンノキ
天狗の庭に向かって坂道を上がる


デジカメ時計=13時37分
キクバドコロ
コンデジで花を大きく写したが露出失敗
クマイチゴの実
ハナイカダの雌花の実
モミジウリノキはまだ咲いてない
これは何イチゴ?

私の現時点で知っている限りのイチゴの名前で検索したら、どうやらクロイチゴのようだ。
コンデジで大きく
図鑑用に花と葉っぱ全体を写しとこう
ニッコウネコノメ
???

何か思い出せないけど写しておく
もう少し大きく
ヤマアジサイは登山道沿いあちこちで蕾を付けているが、まだ咲いている花は無かった
ハナタツナミソウの小群落

ようやく蕾が見えてきたが、まだ出て来たばかりのようで色が白い
この花は少し紫色が見えている
ハナイカダの雄花
天狗の庭に向かう登山道沿いにはモミジガサが目立ってきた
これはウワバミソウか? その雄花
???


アカショウマ?
ここにも謎のテンナンショウ
ユキザサの実
天狗の庭に到着
ヤシャビシャクを写してみたが、オリジナルサイズで見るとぼんやりと実らしきものが写っていた
ヤマブキソウがまばらに残っている
オククルマムグラ

この時期、天狗の庭には地味系の花しか咲いてない
花は無い代わりに木々の葉が出そろって新緑の空間になっている
これもウワバミソウ
サワルリソウが蕾を付けている
マルバマンネングサではないかと教えられた葉を写しておく
コクワガタソウ
ルイヨウボタンにも実が出来ているが、いつも見慣れた実と形が違う。実のつき始めはこんな形なのか。
シロバナエンレイソウの実
一目でクルマムグラだと分かる草を見つけた。1本だけ犠牲になってもらい座布団の上に乗せる。

まず葉の形が違う。そして茎にトゲが無いのでツヤツヤと滑らかに見える。これと同じに見えるオククルマムグラは茎にトゲが生えている。実際に指で茎を触って滑らかなことを確認。
コンデジでクローズアップ
さらにトリミングしてみた。トゲが無いことが分かる。
花もコンデジで大きく写す。でもピントが合っているのか合ってないのかよく分からん写真になった(-_-;)
座布団に写った影がきれい(-_-;)
クルマムグラってどこにも有りそうでなかなか見つからない花なので記念に大きなサイズで。

普通はクルマムグラのつもりでオククルマムグラを見ているのだ・・・と言うことを去年の観察会で知った
オオキヌタソウの花
コンデジで大きく
???

これも普通は無視する草だけど図鑑用に写しておこう
上の写真のトリミング

イネ科の花だと言うことは分かる
同じ草の全体像
このオモゴテンナンショウも山を向いて咲いている
トリガタハンショウヅルの綿毛を写そうと思って来たけど綿毛が無い。これから出来るの? それとも綿毛さえももう終わったの?
フタリシズカ
ウワバミソウの雄花
ここから上林峠経由で竜神平に行きたいが、もう時間が無い。このまま風穴に向かう。


デジカメ時計=15時4分


     続く




inserted by FC2 system