天気予報では今日の午後から明日にかけて雨が降るようなことを言っている。雨が降る前に急いで見たい花が有るのだが昼前からアッシー君で出かけなければならない。11時には帰ると言い残して急いで出発。11時に帰るつもりだから当然コンビニ弁当は不要。現時点では晴れているので喉が渇いた時のために○○美茶だけ1本買っていく。

気になる花を見る前にチェックしたいものがある。途中のチェックポイントで見たことのないテンナンショウに似た花を見てレポートにアップしていたら、カラスビシャクまたはオオハンゲとの指導メールを受け取っていた。それで前回もまたその花を見に行ったのだが、ネットで事前にカラスビシャクとオオハンゲの見分け方のポイントを予習していたにもかかわらず、前回の写真にはその見分け方のポイントが明確に写ってなかった。それで今日もその花を今度は見分け方が分かるように写すのである。最初にキッチリ写していればそれで終わっていたことを、二度手間、三度手間の典型である(-_-;)

カラスビシャクとオオハンゲの見分け方はネット情報によれば下記のようになる。

カラスビシャクは3枚葉
オオハンゲは1枚の葉が3つに深裂するとのこの



デジカメ時計=8時45分
上の写真をさらにトリミングした

これは3枚葉ではなく3深裂だろう。つまりこれはオオハンゲだ。

あのアリが「そこまでしないとワカランの?」とあきれているようだ(-_-;)
今日は葉っぱが主役だったのだが、せっかくなので花も写しておこう
エビガライチゴの形がよく分かるようになってきた

風穴の広い駐車場に車を停めてぶらぶら散歩に出かけよう。11時には家に帰るつもりなので10時過ぎぐらいまでしか行動出来ない。

まだ色はついていないがササユリの雰囲気満開である
ぶらぶら歩いていたらこんな花を見つけた
それの葉っぱ

観察会で覚えた「なんとかドコロ」かな?
風で微妙に揺れてなかなかまともに写せない
トリミングしてみた


ネットで検索して似た花を見つけた

カエデドコロ?
シコクナベワリの実?

花が落ちた後、ガクが萎んだもの?
タツナミソウ?

オカタツナミソウ?

時間制限が厳しいのでもう帰る。

帰る途中で車を停めて道端のハナタツナミソウを写す
道端を強調するために車も一緒に写し込む 
ハナタツナミソウは花が2列に並んでいる
これも道端のモミジウリノキ
林道の法面にウツギが満開だ。車に乗ったまま運転席から写す。


デジカメ時計=10時40分

我が家の指定場所に車を停めたのが11時2分。2分オーバーならお仕置きは無いだろう(-_-;)


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記   
おまけ




inserted by FC2 system