竜神平の中に入り夏の花を写す。

ハンカイソウ
左下に水たまりが写っている。台風の置き土産で竜神平は水浸しだ。
ハンカイソウ、ミズチドリ、コバギボウシの3点セットが写っている。しかしコバギボウシは台風の後遺症なのか傷んだ花が多くて写す気がしなかった。
ハンカイソウにミズチドリ添え
これはハンカイソウ、ミズチドリ、タチカモメヅルの3点セット
これは上の3点セットを別の角度から撮影
写す時はきれいな個体を選んだつもりだったが、帰ってパソコンでチェックすると傷んでいる。老眼なので現場では分からないのだ(-_-;)
愛大小屋もこんな感じで見えている

竜神平はこれぐらいにして、この前はまだ蕾も無かったように見えたツリガネニンジンが咲いているのか様子を見に行こう。

ヒメナミキが咲いている。


うーん、また今度天気の良い日に再挑戦(-_-;)
丸木橋の上に立つと、竜神平からきれいな水が流れ出ている。台風の後で水量が多い。
一昨日、白猪の滝に行って迫力ある滝を見てきたが、あの日は運が良ければ虹が見えるかもと思ってPLフィルターを用意していた。今日はそのPLフィルターがウエストポーチに入ったままだ。水面の反射をPLフィルターで除去すると、こんな感じに写る。これを写すためにPLフィルターを持って来た訳じゃないんだけど、これは良い。
水が透明過ぎて、何も無いように見える
新旧2本の丸太橋がかかっているが、新しい橋の上に立って古い橋と一緒に写してみる
この写真だけ見て竜神平から流れ出る部分の写真だろうと言える人は居ないに違いない

さて目的のツリガネニンジンの花を探そう。

その前にオトギリソウを見つけた
ツリガネニンジンの小さい蕾が有った
さらに歩くと、おー、咲いている
ピントもバッチリOK


この写真が撮れたのでもう満足して引き返す。これ以外にも咲いているかどうかは探してないので分かりません。
登山道に見えている緑色の縦の筋はツリガネニンジン。まだ蕾は着いてない。
いきなりノギラン。余計な説明抜き(-_-;)
ノギランを見て竜神平に戻ってきた

竜神平は相変わらずガスの中

愛大小屋に入って休憩しよう。愛大小屋の前に行くと男性が一人出てきた。その顔に見覚えが有る。あれっ、のんびりさん。毎週のように石鎚や瓶ヶ森に行って素晴らしい写真をアップしている人だ。今日は骨休みなのかな?

小屋の中にはのんびりさん以外に時々出会う昔乙女とその知り合い? そしてカップル。このカップルは私と入れ替わるように出発して行った。

休憩が終われば帰る。小屋の3人に「お先に」と声をかけて出発。


デジカメ時計=10時8分



     下山





inserted by FC2 system