昨日は用事を済ませて解放されてから、もう皿ヶ嶺に行く時間は無いからということで白猪の滝に行って来た。今日も同じぐらいの時間にフリーになったが今日は皿ヶ嶺に行ってみる。要はその時の気分次第なのである(-_-;)

こんな時間に行くのやめたら! という妻の声を背に出発。皿ヶ嶺への山道に入ると次から次に車が降りてきて離合が大変。そうめんを食べに行った人や、風穴に涼みに行った人が多いんだろう。

ちょっと気になる花が有るので今日は久しぶりに畑野川の登山口に車を停める。出発時のメモ写真を撮るのを忘れたが登山口出発は3時をかなり過ぎている。こんな時間に出発だが、畑野川から竜神平までは30分もかからない。

気になる花 その1

咲いているが来るのが遅かったか?
花びらが落ちている株も有る
コンデジのマクロで横顔を
さらに進んでいくと見つけた。このルートに有ることは去年知ったが、花を見るのは初めて。ヤマトウバナじゃないだろうなと思いながら写したが、ヤマトウバナとは明らかに葉っぱが違う。
ツルニガクサ
ノギラン

ランの名前は付いているがユリ科の花
竜神平に到着


ここには写ってないがワンコ連れの男性が散歩中


デジカメ時計=16時43分
足元にはヨモギが群生している
ヌマトラノオが咲き始めた
コバギボウシはまだまだ元気
アブラガヤ
ハンカイソウも終わりかけ

結局今日もアオタチカモメヅルを見つけることは出来なかった。種は地面に有るはず。何かの条件が揃ったらまた発芽して見られるようになることを期待しよう。

前回はここから流れ出すきれいな水を写したが、今日は水が流れてない。干からびた藻が見えるだけ。
ツリガネニンジンの花は増えた
ネバリタデ
カワラナデシコはまだ蕾
コンデジのマクロでヒメナミキを写す
愛大小屋近くのブナの実

これが竜神平最後の写真


デジカメ時計=17時7分
オモゴテンナンショウ
帰りにもう一度写す
あ〜虫が〜

現場ではあんな小さな虫は見えてない(-_-;)
初めて見る花なので全体像も写しとこう
登山口が見えてきた


デジカメ時計=17時39分

今日はアリノトウグサポイントやドライブスルーマツカゼソウポイントに寄ることもなく帰る。しかし、フト気になって車を停めて探すと見えた!

カワミドリ
去年までは近くによって写すことが出来たが、今年は遠い高いところに咲いている。望遠レンズじゃないと撮影困難。


デジカメ時計=18時4分

家に帰ったのが6時半ごろ? 今日は時間制限が無かったのでこの時間に帰宅でもお咎めなし。あまり遅くなると晩御飯が無いだけ(-_-;)

今日は気になる花を見るために山に行くには遅い時間に出発だったが、期待通りに見ることが出来て良かった。



      一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記   
おまけ







inserted by FC2 system