北谷の彼岸花を見たら次は皿ヶ嶺。皿ヶ嶺に向かうためにいったん県道に出る。県道に出る交差点のコンビニでサンドイッチと100円コーヒーを買う。コーヒーは車を運転しながら飲むのである。

駐車場で出発準備をしてからのメモ写真。この時点では青空が見えている。


デジカメ時計=9時13分
今日は竜神平に行くつもりなので2時に帰ると言って出てきた。林道を歩いて上林峠に向かう。林道から見えるナナカマドの紅葉のはじまり。
道端のエゴマも写しとこう
ギンバイソウ
3日前にオカトラノオの実を見てギンレイカの実に似ていると書いた。これがそのギンレイカの実。
ギンレイカ


皿ヶ嶺ではまだギンレイカの花を見たことがないので来年は見逃さないようにしないといけないな。ちなみに初めてギンレイカの花を見たのは石墨山。
道端にはアケボノソウ

これを写している時に背後から車の音が聞こえたので、わざわざ横を通過するタイミングを狙って撮影。道端を強調したかったのだ。
おお、ジンジソウも咲き始めた
ツルウメモドキの実
トンネルが見えてきたら左側の道に入る


デジカメ時計=9時41分
ヤマルリソウの葉

花の写真をよく撮るようになってネットでスプリングエフェメラルという言葉を知った。春に花を咲かせ受粉、結実したらいつの間にか花だけでなく葉も消えてしまうのがスプリングエフェメラルらしい。その定義で言うとこのヤマルリソウは春に花は咲くけどスプリングエフェメラルではない。何故なら花が終わってから葉が消えるどころかどんどん葉っぱが成長するからである。
シロヨメナとハガクレツリフネ
オオバショウマ
ミヤマノダケの実
ミヤマノダケの葉
ここから階段を上がって上林峠に向かう。

今日は連休なのに何か工事の音が聞こえている。


デジカメ時計=9時52分
キノコも写しとこう。これが食用なら良いんだが。
レイジンソウ

よく見るともう実になっているものも有る
レイジンソウぐらいしか写すものがない(-_-;)
ソバナの実? それとも花が落ちた後でまだ実になってない?
目の前のオタカラコウも写す。珍しくなくても目に入れば写すのである。
キヌタソウの実?
キヌタソウの実
この前ここで時期外れのマルバコンロンソウの花を見た。それが実をつけている。これを見てもやはりマルバコンロンソウだと分かる。コンロンソウと同じ形の実だ。
ジンジソウ
上林峠に到着


デジカメ時計=10時47分

今日の予定は上林峠から竜神平に上がるつもりだった。しかし空模様が怪しい。車の中で聞いた天気予報は「松山は雨が降る時も有るでしょう」みたいな優柔不断なことを言っていた。お手軽ハイキングのつもりで雨具を持ってない。竜神平に行くのはやめてここから引き返す。

赤いのはオオミヤマガマズミかな?
アキチョウジもいっぱい咲いているが写しやすい花となるとなかなか良いのがない。これは写しやすかったので写しただけ。
ミヤマシキミ
レイジンソウは何度でも
ヤマアジサイの狂い咲き?


気のせいか葉っぱが細長い気がする。ヤマアジサイとはまた別の花?
トリミング
工事用の設備が見えた。何をするもの?
さてこのまま風穴に引き返すのも芸がないな。天狗の庭に降りてみよう。竜神平をあきらめたので2時までには余裕で帰れる。


デジカメ時計=11時9分


       続く





inserted by FC2 system