今日は昼から皿ヶ嶺に行ってみる。ただし今日も竜神平まで行く時間は無いので麓をうろうろするだけ。今日は珍しく白糸の滝にまず行ってみる。白糸の滝入り口に車を停めたら渓谷沿いを歩いて行く。

んんん???

ガンクビソウに雰囲気は似ているけど花のつき方が違う



※10/17追加
ヤブタバコ
ユキノシタ
川を背景にアキチョウジ


天気は良いが、谷間で暗くISO1600で撮影
白糸の滝


でも今日は滝が目的で来たのではない
今日ここに来た理由はこの花の様子を見るため


クサヤツデが咲いている
本当は天気が良いので逆光狙いだったのだが、谷間に咲く花に日は当たらず暗い。12時前後に見に来ても花に日は当たらないように思えた。

逆光狙いで写したかったのにそれが出来ず、ちょっとガッカリしながら滝を後にする。

ここにもシュウブンソウ
ガンクビソウ???


※10/17追加
ヤブタバコ
全体の雰囲気を上から写す

さて、次は水の元よりも下の方のチェックポイントに立ち寄る。

センブリ
ハシカグサ
ヒメジソ?
シロヨメナはそこらじゅうに咲いている
コウヤボウキ
コウヤボウキ

今度は水の元の少し下の道端で車を停める。

カラスノゴマ
これもヒメジソかな?

根拠は葉の鋸歯
ナギナタコウジュ

風穴に到着しいつもの花のチェック。

コシオガマはもう終わっていた。綺麗な花が無い。
この前来た時はキッコウハグマの花は一輪しか見つけることが出来なかったが、今日は花の数が増えている
100mmマクロで


ここでも日の当たる花は無くて逆光写真ナシ
アキノキリンソウ
タカネハンショウヅル
タカネハンショウヅル

もう少しうろうろしてみたけど、これ以上目ぼしい物は見つからずもう帰る。

水の元に車を停めて山を見ると紅葉し始めているのが分かる


デジカメ時計=16時15分

目新しい物を見たわけじゃないけど、白糸の滝でクサヤツデを見たのが今日の収穫。


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記






inserted by FC2 system