昼前に買い物のアッシー君を済ませたら昼から皿ヶ嶺に散歩に行ってこよう。今日も竜神平まで上がるつもりもなく下の方をうろうろして皿ヶ嶺の植物図鑑用のネタ探しに行く。

まずは水の元よりも手前のお気に入りポイントに車を停める。

マツカゼソウの黒い種が顔を覗かせている
ヒオウギの実
イヌザンショウの実
あらっ、ヒヨドリジョウゴの赤い実がある。ここはもう何回も来ているのに今まで全然気が付かなかった。赤い実になってやっと目に入るんだな。


※11/23訂正
ヒヨドリジョウゴではなくマルバノホロシ
ノダケの実
ヒヨドリジョウゴは結局ここで数か所で赤い実を見つけた


※11/23訂正 マルバノホロシ
ヤマアイが咲いている。ヤマアイって今頃咲くの?
コウヤボウキのまだきれいな花が有った
アリノトウグサは紅葉するとネット情報で見ていたが、ここのアリノトウグサもようやく紅葉が始まったようだ。ネットで見たのはもっと赤い写真だったのでまたその頃に見に来ないといけないな。
センブリの実

右下でうなだれているのはヤクシソウ
ここに写っている黄葉はほとんどがヤマノイモに見えた
ヒメジソか? イヌコウジュか?

ヒメジソかな?
ヒヨドリバナの綿毛
スミレの狂い咲き

自宅でチェックしていたら花の真ん中に何かの幼虫が歩いているのが分かった。このサイズでは分かりにくいけど真ん中に何か有るのは分かるでしょう?

下の花びらが欠けているのはこのイモムシのせいかな?
ムラサキシキブだと思うけど、花は見てなかった
ヤクシソウの綿毛

まだ咲いているヤクシソウも有ったけど、もう11月なので綿毛の写真で良い(-_-;)
これはシロヨメナで良いんでしょうか?

白い菊はみんなシロヨメナかと思ってしまうんだけど
これは時々チェックしているイヌザンショウ

これが完熟してはじけたら最初に見た黒い実が見えるんだろう
ヤマノイモ
ツルリンドウの元気の無い花を見つけた。もう花の時期としては終わっているよね。
定点観測中のアケボノソウ

ここで最初のお気に入りポイントは終了。次の道端ポイントに車で移動。

ヒメジソかイヌコウジュかよく分からん
カラスノゴマの実をつぶしてみたがゴマが入ってなかった。もっと成熟した実はないかと探していたらこれを見つけた。

バックの黒は道路のアスファルト舗装
実を割ってみたら中からゴマが出てきた。ようやくカラスノゴマの名前の由来となったゴマを見ることが出来た。

カラスノゴマを確認してから風穴の広い駐車場に到着。車の中で家から持参のおにぎりを食べる。最初の寄り道ポイントで結構時間をくってしまったので遅いランチになってしまった。

おにぎりも食べて出発準備も終わって写したメモ写真


デジカメ時計=14時12分
駐車場でうろうろとネタを探す


ウドの実
アメリカセンダングサ


何の花か思い出せず帰宅してから過去のレポートや確認のためのネット検索で名前を確定。でももうこれは花の末期だ。良い時期の花を見ているはずなのに写してない。
白いミゾソバ
避難小屋前の紅葉
タカネハンショウヅルの綿毛
タカネハンショウヅル
モミジカラスウリ?
キッコウハグマの様子を見に行ったが、もう終わった花ばかりだった
コシオガマの実?
イヌツゲかな?
ミヤマシキミ


赤い実をつけているものも有れば、この白い実もある。これは何の違いなの?
アオテンナンショウ
ナガバモミジイチゴだと思うけど、来春の準備が出来ている
あかそ こあかそ くさこあかそ 

3遍唱えてもよく分からんものだが、これはコアカソだな。何故なら根元部分が木質化している。根元が木質化しているからコアカソだなんて凄い学習しているでしょう(-_-;)
コアカソの実?
この道路を向こうに歩いていけば風穴が有る
イタドリ
おー、ここは姥の楽園か(-_-;)

ウバユリが20本近く立っている
手前はアキチョウジの群生
避難小屋とトイレ、その周辺に植栽されているドウダンツツジの紅葉が見頃となっている


デジカメ時計=15時7分

風穴から水の元に移動する。

これはアサガラ?
チャルメルソウは常緑?
ヤマミズだと思う

黒い実が出来ているのが見える
春にはお花畑になる場所も今の時期はこんな感じで何もない
何もないことないよ。ちゃんと居るよと主張するヤマミズ。普通は無視される地味な花。 
避難小屋の前のミズキ
よく見るとこれも来春の準備が出来ている。赤いのは新芽だ。
これは葉っぱの形を見るとボタンヅルだな
ボタンヅルの綿毛を初めて見た
トリガタハンショウヅルの綿毛とよく似ている
近くの紅葉
水の元


紅葉に露出を合わせたら空が飛んでしまった


デジカメ時計=15時51分

水の元でいろいろ写したら今日はもう終わり。車で走っていると今までヒキオコシをチェックしていた場所とは別の場所でヒキオコシを発見。路肩も広くて停めやすい場所なので、見つけたついでに降りて写してみよう。

ヒキオコシ
道端を強調するために道路も一緒に写す
上の写真のトリミング

今日も植物図鑑のネタ探し散歩だったが初めて見たのが「イヌザンショウの黒い実」、「アリノトウグサの紅葉」、「カラスノゴマのゴマ」、「コシオガマの実」、そして「ボタンヅルの綿毛」。興味のない人から見れば、しょうもないどうでも良い物ばかりかも(-_-;)



    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
    もう少し大きな写真




inserted by FC2 system