今日は観察会である。しかも案内メールが急すぎたので参加者は提唱者のSさんと私の二人だけ。

鉄塔No.156のヘアピンカーブを曲がったところで車を停めてSさんの到着を待つことにしよう。Sさんが到着しそれぞれ出発準備を始める。私は登山靴に履き替えて靴紐を結ぼうとかがんでいるところの目の前に珍しい物が見えた。

フユノハナワラビ

初めて見たのにすぐにハナワラビだと分かった。皿ヶ嶺の植物図鑑を作り始めてからシダ類の参考にしようとあちこち図鑑サイトを見に行っているが、そんな中でハナワラビの写真を見た記憶が有ったのだ。
この状態を花に例えたんだろうな

準備が出来たら私はSさんの助手席に乗り込む。今日の行き先は白糸の滝。実は植物図鑑に入れる材料としてSさんは水の元よりも標高の高いブナ林や竜神平にある植物を目的としていたようだ。しかし私はそれより低い場所にもネタはいっぱい有るのにと言う思いで「鉄塔からの登山道沿いの植物も含みます」と書いた。今日は私の思いを追認する形で標高の低い白糸の滝周辺の観察会となったのである。

白糸の滝の駐車場に到着すると先客の車が一台。運転席では女性が一人。滝までどれぐらいかかるんですかと聞かれたので往復で一時間ぐらいと答える。

ユキワリイチゲ

皿ヶ嶺の植物図鑑に入れているユキワリイチゲは全て白猪の滝で撮影したものだ。私にとってはユキワリイチゲ=白猪の滝だったが、これからはここで写したユキワリイチゲの写真と少しずつ入れ替えないといけないかな。
???

今日は単語カードや記入するためのマジックも用意してきているのに使わなかった。
葉の付け根部分に特徴あり
ナキリスゲ


会話の中でナキリスゲ、テキリスゲ、両方の名前が出てきたのでどっちだったかなとネットで検索してナキリスゲに決定
ヤマヤブソテツ

でも少し葉が広いのでヒロハヤブソテツかも?と言われた
裏返したけど胞子嚢なし
イノモトソウ?

名前を聞いていたけど忘れたのでネットで探してイノモトソウとした。間違っていたら後で指摘が来るでしょう


※12/26修正
オオバノイノモトソウ
ヤマヤブソテツ
フユイチゴ
ミヤマフユイチゴ
チャルメルソウ
ヤブコウジ

赤い実が無いのが残念


※12/26修正
サネカズラ 全然違ってました(-_-;)
ネズミモチ

この葉っぱを見ただけでは何故「ネズミ」が名前に入っているのかが分からないが、最後にネズミの理由が分かった
カンスゲ? ナキリスゲ?

覚えてない。何のために単語カードを持って行ったのか(-_-;)
ユキノシタ
ホソバなんとか

この木は多かった。渓谷沿いの環境が合っているんだろうか?


※12/26追加
ホソバタブ
ツルマサキ
クラマゴケ


これもシダの仲間
キヅタ


山で普通に見るけどわざわざ写真に撮ったのはこれが初めてかも
カラムシ

最初はナガバヤブマオ?と見ていたが、ひっくり返してカラムシだと言われた


※12/16追加
正式名称はクサマオ
カラムシは別名
カラムシと判断した理由は葉の裏が白いこと


これも今まで見たこと有るはずだけどわざわざ写真に撮るのは初めて?
チャセンシダ

これは初めて見た

白糸の滝まで来た頃に駐車場の先客の女性が追いついてきた。話を聞くとご主人をゴルフ場に送って行って一人時間つぶしのために皿ヶ嶺に来たらしい。「生花をやっているので花に興味が有る」と言ったので、「それならゴルフの終わったご主人と松山城に行ったら良い。假屋崎省吾の世界が見えるよ」と言うと「行ってみたいと思っていた」と言う。このレポート作成のためにわざわざネットで調べたら「假屋崎省吾の世界 -華のおもてなしin松山城-」は25日までとのことなので興味の有る方はどうぞ。

足元に落ちていた心形の葉

これは何ですかと聞いて名前を教えてくれたが忘れた


※12/26追加
ツヅラフジ
滝前の広場のベンチにポツンとヤブツバキの花
見上げる高いところに見える葉が上の心形の落ち葉の元だ

さっきの女性はこれから風穴に行ってみますということで降りていった。オジサン二人はぼちぼち降ります。

ヤブツバキの蕾?
ヤブツバキの実?
遊歩道のすぐ横にクサヤツデの葉っぱが見える
川の対岸のヤブツバキ(だと思う)
モミジガサ? クサヤツデ? と見ていたが、どうやらクサヤツデのようだ
上の写真のトリミング

間違いなくクサヤツデだ
これは別の写真からトリミング


今日は天気は良いが、谷間の渓流は暗く、このクサヤツデは ISO3200で撮影
ゼンマイ

ゼンマイの葉っぱを知ったのは去年の観察会に参加してから
エイザンスミレの夏葉
ホソバなんとかの木


※12/26 ホソバタブ
何かを探していたSさんがようやく見つけたホソバコケシノブ

これもシダの仲間だ


※12/26追加
コケシノブかも、要確認
キヨスミヒメワラビだったかな?

キヨスミだったかキヨヒメだったか「キヨ」の響きは耳に残っている。やっぱり単語カードがないと駄目だ。んん? イヤ、単語カードは持ってきている。寒くて書くのが面倒だっただけ(-_-;)


※12/26
キヨスミヒメワラビで確定
???


※12/26追加
イワイタチシダ
???の裏側
ここにもフユノハナワラビ
???


※12/26追加
アマチャヅル
マメヅタ

これもシダの仲間とのこと
イノモトソウで良いのかな?


※12/26追加
オオバノイノモトソウ

白糸の滝周辺の観察会が終わり林道に出た。目の前に車が有るがもう少し歩こうと言うことで林道の奥に入って行く。


        続く




inserted by FC2 system