今日はおとなしく家にいるつもりでいたら冬休み中の娘が大学まで送って行って欲しいようなことを言う。ラッキー、それを口実に山に行ける。準備をして家を出たのが12時前? 大学近くで降ろしたら4時にまた迎えに来てという。4時に迎えに来ないといけないのなら皿ヶ嶺は無理だな。そうだ。あそこに行こう。淡路ヶ峠。

淡路ヶ峠に行くときに利用するパチンコ屋の広い駐車場の隅に遠慮気味に車を停める。そしてこの駐車場に有るコンビニでサンドイッチを調達。昼飯を食べずに家を出たのである。駐車場の車の中でサンドイッチを食べる。このとき周囲に見えるのは運転席のシートを倒して眠っている男性。コンビニで買ったばかりの弁当を食べる仕事中の男性? そしてなぜか車の外で仲良く話し込むカップル。なんで車の中で話さんの? と人間観察をしてから出発。

向こうに見えるのは四国88か所の第50番札所繁多寺。淡路ヶ峠へはガードレールの手前で左折するが、ちょっと池の様子を見に行ってみる。


デジカメ時計=12時36分
池には鳥が泳いでいるのが見える
これはオシドリ?
何か用? と近づいてくる
上の写真の鳥ミング


勝手に写すな!と睨まれているようだ(-_-;)
同じ場所から淡路ヶ峠を見るとこんな感じ。赤い矢印で示しているのが淡路ヶ峠の山頂に有る展望台。
淡路ヶ峠登山口と書いた標識なんだけど、このサイズにしたら文字が読めない
適当に目についたものを写しながら歩いていく。これはイヌホオズキの実だ。皿ヶ嶺の植物図鑑に採用したい写真だけど、ここは皿ヶ嶺とは無縁の山。
あれっ、タケノコ?
ミミナグサ? オランダミミナグサ?
1年中咲いている節操のないホトケノザ。イヤ、もしかしたらこの時期に咲いているのは節操が有るのかも?
探していたら無事に見つけたオオイヌノフグリ
上の写真のトリミング

やっぱり新春の散歩には欠かせないネタである
あれっ、これはヤブソテツ?

こんな標高の低い里山にも有るの?
キヅタの実?

これもここが皿ヶ嶺なら植物図鑑のネタに良いんだが
ここで道は二手に分かれる。ただし上のほうで結局は合流する。このまま直進する。
適当にシダも写しながら
ここでさっき二手に分かれると書いた道に合流する。ここで写っている奥のほうに進んではいけない。降りてしまうよ。淡路ヶ峠へは背後の登山道を行く。
この辺りの登山道は落ち葉に覆われている
その落ち葉を写したけど、何の葉かは分からない(-_-;)
落ち葉の元はこの木だ。でもこれは何の木?
ミツバアケビ?
山桜と書かれた木札を見てどこに山桜?と探したが見つからない。この校区の子供たちが植樹したものだと思うけど、残念ながらこの木は枯れてしまったようだ。
ヒサカキの木札がぶら下がっている
これがヒサカキ
なんとサルトリイバラにも木札がついている
ネズミサシ?

鋭い針のような葉なのでネズミでも刺せるぞということでこの名前になったんだろうか?
ネズミサシに実がついている
登山道沿いにこのシダが群生しているところがある。ここに来るのは今日で6回目だけど、今までこれをウラジロと書いてきた。しかしどうもウラジロではないような気がしてネットで調べるとこれはコシダのようだ。

これをウラジロではないと気付いたのも観察会のおかげかな?
五合目の看板
すぐに鉄塔の下を通過する
コシダの新芽
この赤い実は何イバラかな?
葉っぱはコレ。ノイバラ?
コシダの群生を写したのではない。植樹されたサクラの木を写したつもり。
新芽も出ている
もうすぐ山頂 山頂まで50m
赤い実に気付いた。その木にぶら下がっている木札にはソヨゴと書かれている。ソヨゴ? 聞いたことないな。ネットで調べると公園や庭にも植えられると書かれている。
山頂の展望台に到着


デジカメ時計=13時26分
山頂からの眺め

正面は松山城。その向こうには興居島が見えている。
松山城
車を停めたパチンコ屋の駐車場。サンドイッチを買ったコンビニも見える。
桑原中学校
中央公園
公園のお城

展望台から動画を撮ろうと思ったら電池切れ。予備の電池に交換するためにベンチに座る。座ったついでにおやつを食べよう。そして動画を写したが、カメラの動きが速すぎて目が回りそう。これでは公開出来ない。

ぼちぼち帰りましょう。向かって左を指す矢印に従って降りる。


デジカメ時計=13時44分
降りる時も松山城が正面に見える場所がある
トリミング
さっき覚えたソヨゴ。でも今度来た時も覚えているとは限らない(-_-;)
峠まで○○mと書かれた標識はいくつも有るけど、登山口まで○○mと書かれた標識は無い
ここでまた左に向かう。つまり桑原中ウラに向かう。
送電線でカラスが休憩中
上の写真のトリミング

高いので落ちないようにしっかりと電線をつかんでいる
これがウラジロ
そしてコシダ
これはベニシダ。もう覚えてしまった。
特徴は根元の部分の葉が小さいこと
イヌホオズキって今頃花が咲くものなの?
登山道から農道に出て振り返るとこんな看板がある
タネツケバナ?
トリミング


もう実が出来ているように見える
桑原中学校の裏を通るとこのカキ畑の前を通過する。これは何かの事情で収穫されないまま放置されたカキ?
パチンコ屋の駐車場に戻ってきた


デジカメ時計=14時39分

山頂から1時間弱

久しぶりの淡路ヶ峠だったが、のんびり歩いて皿ヶ嶺での観察会の成果も確認できて良かった。


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの淡路ヶ峠山行記





inserted by FC2 system