竜神平に到着したときに黒いワンコがいたが飼い主は見えなかった。小屋から出た時には飼い主とワンコがいた。

飼い主は無視してワンコだけ記念撮影


デジカメ時計=14時8分
竜神平周回コースの霧氷を期待して上林峠方面への登山道を進む
橋の上から水の流れ出る部分を写す
山頂方面を振り返る
同じような写真を撮りまくる
奥に見えているのはカラマツかな?
この写真を写していて気が付いた。雲が流れて霧氷に日が当たる部分が雲の移動とともに変化している。
白い部分が少しずつ左に移動しているのが分かるかな?
たまには目先を変えて縦位置で(-_-;)


青空が欲しいなあ
ここから写していました。登山道から外れて少し笹の中に入ってます。
樹林帯に入ると霧氷は皆無の状態
この前、ここを通った時にノキシノブの着生した木が空中に浮かんでいて、全体が分かる写真を撮っておけば良かったと書いた。今日は全景を写しとこう。後ろの大きな木に引っかかっているだけですね。
水滴が凍り付いている
雪から顔を出している苔です
稜線の登山道に出た。ここで右に行けば上林峠だが今日は行かない。


デジカメ時計=14時39分
その上林峠方面への登山道を見る
気まぐれに青空が見える。しかし今日はこの付近の霧氷が少ない。
霧氷は少なかったが逆光写真が撮れたから良しとしよう(-_-;)

この北側の稜線の登山道沿いには見事な霧氷が見られるのだが今日は霧氷の出来る条件が悪かったみたいだ。期待して一周コースを歩いてきたのに残念。

森のフラダンサーとバックダンサーズ(-_-;)
足元の小さな氷
元バルタン星人
あー、元バルタン星人がETになった(-_-;)
白蛇の化身も痩せたような気がする
この辺りの木が白くなっているのは雪ですね
定点観測のミズナラにも雪が積もっている
分岐まで帰ってきた


デジカメ時計=15時30分
これは誰の顔かな?
風穴通過


デジカメ時計=15時43分
水の元へは登山道ではなく林道を歩いて行く。

右端の1本のラインはオフロードバイクのもの。風穴の登山口に降りた時にオフロードバイクが2台停まっていて運転してきた人が見えた。
オオバヤシャブシ
エビガライチゴ
水の元に戻った


デジカメ時計=16時3分

ここを出たのが12時丁度だったから4時間で往復したことになる
林道の雪は完全に消えている
最後に青空バックの稜線の霧氷

今日はまあまあの霧氷を見ることが出来て良かった。


    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記





inserted by FC2 system