先月28日に皿ヶ嶺に行って以降はまだ皿ヶ嶺に行っていない。1週間以上が経過したら次から次に何か花が咲いているはず。今日はむちゃくちゃ時間制限が厳しいが天狗の庭だけでも行って来よう。

水の元から天狗の庭に向かう途中で振り返っていつものメモ写真


デジカメ時計=14時2分

15時30分には戻ってこないといけない
おっ、エイザンスミレが咲いている
タラの芽の雰囲気が出てきた
定点観測のツルカノコソウ
もう少し近づいて
さらにトリミング


一つ一つの花はとても小さい
ついでに近くのタチネコノメ


これは最初からトリミングした
サワギクは蕾を付けている
葉っぱの色や茎の色がニッコウネコノメらしくなってきた
ニワトコ
あー、やっとハナタツナミソウの新芽が出てきた
???

ナルコユリ?
せっかく見つけたアワコバイモを写してやろう
コミヤマカタバミの葉も出てきた
ハシリドコロの花も目立つようになってきた
サイゴクサバノオ

せっかく今年の初物を張り切って写したのにピンボケ(-_-;)
コミヤマカタバミのわずかに開いている花が有った
イヌガヤの雄花
ユキザサが固い蕾を付けている
ヒメエンゴサク
これもヒメエンゴサク

葉っぱのギザギザで確認
ハシリドコロ
ミツバテンナンショウ
ルイヨウボタン
シロバナエンレイソウ
ヤマルリソウ
ユリワサビが岩の上に群生している
ヤマシャクヤクも大きくなった
地面の緑色がグングン増えている感じ
???


初めて見る花
ニワトコの花
???
水の元まで戻ってきたが、そうめん流し横のトサミズキを望遠で一枚写したら帰る。すぐ横に行く時間も無いのだ。


デジカメ時計=15時42分
どこにも寄り道せずに帰るつもりだったけどヤマザクラがきれいに咲いていたのでこれだけ写す 

今日は本当に時間が無くて天狗の庭をさっと歩いただけだったが、それなりの収穫が有って良かった。今度はもっと時間をかけてうろうろしたいものだ。


    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記(月別)
    おまけ




inserted by FC2 system