今日は5月5日。こどもの日である。天気は晴れ。しかし、明日、明後日は天気予報は良くない。天気が悪くなる前に急いで確認したいことがある。先月30日に花好きの人を案内して皿ヶ嶺を歩き、最後は一人で歩いているときに白いスミレを見つけてレポートにアップしていた。その白いスミレのもっと良い写真が見たいと言われたのである。その白いスミレの花が終わる前に急いで見に行かねば。

午前中のアッシー君を務めて昼過ぎから出発。妻の「こんな時間に行くの止めたら!」の不機嫌な声を背に出発。確かに遅い。もう今日は竜神平に行く時間も無いので、その白いスミレとあとは植物図鑑ネタ探しで皿ヶ嶺の麓をうろうろするだけにしよう。

白いスミレポイントに到着して最初に写したのはスミレとは何の関係も無いトウバナ


デジカメ時計=14時1分
その白いスミレを右横から
上から
前から
左横から
全体


葉っぱは細長い
葉っぱと花を一緒に


このスミレはシロスミレまたはアリアケスミレではないかと指摘されたが、レポート作成時にスミレを解説しているサイトを見て自分でアリアケスミレと判断。

その根拠はサイトに書いてあった葉身と葉柄の長さの比率。そのサイトにはシロスミレは葉身よりも葉柄が長いと書いてある。ここに写っている葉は葉柄よりも葉身が長い。


結局は枚数を多く写した花の写真とは無関係に葉っぱで判断である(-_-;)
もう一度全体

他の草もいっぱい写りこんでいる。邪魔な草を排除してから写せばよかった。これでも大きめの草は引き抜いて写したんですけどね。

ここはスミレだけが目的なので次のポイントに移動する。

イヌガラシ
この前はタケノコみたいなのが出ていると表現した新芽が展開して何かテンナンショウみたいな感じの葉っぱが出ている。でもこれではまだ何かワカラン。
トチバニンジン

分かりにくいかも知れないが、真ん中に小さく蕾が出来ている
ハナイカダ
ツルカノコソウ
ナルコユリ
ツボスミレ

実はこの前の30日もあちこちで見ていたが、このスミレは写す意欲が湧かず無視していたのだ。今日は写してやろう。
あの花は何?

複雑な形のクワの葉らしい形をしてないけどネットで探したヤマグワの花と同じだ。ヤマグワの赤い実は見たこと有るけど、花は初めて見た。
真ん中には私がヤマグワと認定したい形の葉っぱが写っているが、それ以外の葉はごく普通の形をしている
???

ヤブヘビイチゴで良いんでしょうか?
ダンコウバイ

このポイントはこれで終わり。次のポイントに移動。

キランソウ

でもこの花が目的で来たのではない
トキワハゼ

もっと大きな群生も有ったが、この程度の方が写真写りが良いだろうと採用
ヒメウワバミソウかな?
これは植物図鑑ネタで写しとこう

これはカンスゲではないことは一目でわかるが、カンスゲの花の解説で、先端が雄花でその下に雌花が有ると書いてあった。これも同じように先端が雄花でその下が雌花かな?
おおっ、ギンレイカの実だ。また花の時期に来る楽しみが出来た。

こんなものに「おおっ」と書くのは大袈裟なと思うでしょう?
でも私はこれだけ頻繁に皿ヶ嶺に来ていても一昨年まではギンレイカを見たことが無かった。去年初めて皿ヶ嶺でギンレイカの花を見たけどもう花のピークは過ぎていた。だから皿ヶ嶺ではまだギンレイカの一番いい状態の花を見たことが無いのだ。今年は良い時期を逃さずに見ようと思っているのだ。
モミジウリノキに蕾が出来ている
オトコエシ
あの葉はコバギボウシではないのか?

水の元への林道を車で走っているとコバギボウシの花が点々とまばらに咲いているのを見ることが有る。道路から外れて山の中に入って行けば、こんな風に少しかたまっているところも有るんだね。
ここに来た目的はコレ。アカネスミレをもう一度写すため。
アカネスミレの特徴だと言われた葉の丸まった状態を上から写す

これがアカネスミレの特徴と言われても半信半疑のところはある。でも他のスミレの状況を知らないのでとりあえず今のところはこれが特徴だと信じておこう。
右横
左横

このアカネスミレを見たらここに来た目的は達成だが、ついでに植物図鑑ネタ探しでうろうろ。

タガネソウ


※5/7追加
タガネソウではなくササノハスゲとの指摘
植物図鑑用の新ネタが出来た
タガネソウの実みたいだ


※5/7追加
ササノハスゲ
???
トリミング
この黄色の花は?
同じ花を別の角度から
サルトリイバラを見つけて何気なく裏返してみたら花が咲いている
???

さっきのアカネスミレで目的を果たして、あとはついでの図鑑ネタ探しなのでこの植物の写真はコレ一枚。レポート作成時にもっと写しておけば良かったと思うけど、後悔先に立たずである。
タラノキ
切れ込みが深いのはエンコウカエデだったかな?
何度でもハナイカダ。写しやすい場所に有ったから(-_-;)
ヒメウワバミソウ
コンデジで花のアップ
ギンバイソウ

左上隅に写っているのはマツカゼソウ
コガクウツギだと思う
これはコガクウツギだと断言できる
モミジガサ
んんん???

この葉っぱはコバンノキ?
コバンノキの花も咲いている
上の写真のトリミング
フタリシズカを見つけた
???

ツタで良いんでしょうか?
襟巻をしたような花が有る
上の写真のトリミング
フタリシズカ

このポイントはこれで終了。


     続く






inserted by FC2 system