明日の15日は長距離を歩くハードな一日になりそうなので今日は自重しようと思っていた。すると妻が「まさか明日の下見に行くと言い出すんじゃないやろね」と言うではないか。シメタ。これで山に行く口実が出来た。明日の下見はしないが一人で植物図鑑ネタを探して来よう。

今日は久しぶりに稜線に上がってピンクの花や山頂のヤマナシの花も見たいと思って出発。でもその前にまずは下の方をウロウロ。

アリアケスミレポイントに来たが、スミレの花は見つからず代わりにこの黄色の花。コウゾリナ。


最初に写した写真のデジカメ時計=9時44分
線香花火のようなヤブニンジン
トチバニンジン
この独特の模様はミズヒキだと覚えた
ここにも謎のテンナンショウ
キバナアキギリ
横幅の広い葉はヤブマオかな?
最初の目的の花

ヒメナベワリ
 

上から見るとシコクナベワリと比べて葉が細長い
クサマオ?
葉の裏は白い


クサマオの葉の裏が白いことは観察会で知ったが、クサマオだけが白いかどうかは聞いてない。だからもしかしたらまだ他にも葉の裏が白いのが有るかも?
ネットで調べると葉の裏には細かい綿毛が密集すると書いていたのでトリミングしてみた。葉脈に生えている毛を指しているのではないと思う。また今度覚えていたらコンデジのマクロで写して来よう。
ドクダミ

図鑑用に何でも写しておく(-_-;)

平野部の庭に植えているようなドクダミはもう花が咲いているのを見たが、山間部のドクダミはまだこんな状態。
アリアケスミレポイントに戻ってきてアリアケスミレを写す。花は無いけど何かが見える。
アリアケスミレの実が出来ている
今度は縦位置で
車に向かって歩いているとこんな花が見えた

タニウツギ?
車を停めたすぐ横にこのバラが咲いている
葉っぱはこんな形だ
ネットで調べると枝先に多数の花を付けるのはノイバラと書いてある。するとこれはノイバラかな?
次のポイントに向けて走っていると道端にブタナが咲いている。これも図鑑ネタとして車から降りて写す。
ブタナ
何故かニワゼキショウも咲いている。でもこれは植物図鑑対象外。
ブタナを真上から

途中でお気に入りポイントに車を停める。最近は水の元に行く途中で停めるポイントが増えてしまってなかなか水の元にたどりつけない。

謎のテンナンショウはまだこの形のままだ。もうこれで完成形?先端に細長く伸びているのがこれから展開して葉の形になるのか、それともあのままなのかが知りたいのだ。
このテンナンショウを真上から写す
ツルカノコソウが綿毛になっている
キツネノボタンと思い込んでいて、それでもレポート作成時に念のためにネット上のキツネノボタンの写真と見比べると何かおかしい。キツネノボタンではないような?
これは同時に写していた別の写真からトリミングしたものを持ってきた。キツネノボタンとは明らかに葉っぱが違う。キツネノボタンに似ている花として掲載されているウマノアシガタの葉に似ている。

これはウマノアシガタ? 花は全く同じに見えるんだけど?


※5/17追加
ウマノアシガタで確定
オニタビラコ
私の足元を灰色のもこもこの動物が通り抜けて斜面を駆け上がって行った。あっ、ウサギ! と思って急いで写したが、当然まともには写ってない。でも右上隅に辛うじてそれらしきものが写っている。
こんな写りでもホームページ用の面白いネタが撮れたと喜んでいたら今度は道路をキツネが歩いて行く。あー、あのウサギはキツネに追いかけられて私に救いを求めて来たんだな。

皿ヶ嶺ではサル、イノシシ、リスを見たことは有るが、キツネは初めて見た。
???

これまでも見たこと有るけど真面目に名前を調べようとしてなかった。図鑑ネタにしなくちゃとネットで探し回ってミドリハコベに決定。でも写真はこれしかない。コンデジのマクロで撮っておけば良かったと後悔することばかりである。
※5/17 写真と解説文追加

ウシハコベの可能性も有ると指摘され、上の写真以外にもう一枚撮影していた中にウシハコベの特徴を備えた花が写っていたのでこれはウシハコベに決定。

ウシハコベとした根拠
子房の先端部分にある白っぽい糸状の花柱の数が、他のハコベは3本なのに、5本であることで他のハコベと区別される。
ツボスミレ
ヒトリシズカの実
図鑑用に全体も写しとかないと

このポイントはこれで終わり。次から次にチェックポイントが増えたら水の元に到達するまでに日が暮れてしまう(-_-;)

この前見つけていたコバンノキ
コバンノキの花

ピンボケのブレブレ
コガクウツギの装飾花
こっちがコガクウツギの花
植物図鑑ネタ用に写す


※5/17追加
ヒゴクサ
この草も
ズームイン


※5/17追加
ジュズスゲの可能性大との指摘が有ったが確定できず
あれっ、ここにもコバンノキだ
ガンクビソウ?
モミジドコロ or カエデドコロ


※5/17追加
キクバドコロ
ウツギの蕾

背後に去年の実を写しこむ芸の細かさ(-_-;)
フタリシズカ
さあ、ここは終わりと車に乗り込んだらこのチョウも一緒に乗り込んできた。助手席側の窓を開けたら勝手に出て行った。



     続く




inserted by FC2 system