昼前に買い物アッシー君で出るときに「山に行きたいんなら行って良いよ」と言う有り難いお告げが有り、喜んでスーパー弁当を買ってもらう。家に帰ったらすぐに出発。行先はもちろん皿ヶ嶺。天気もまあまあ良さそうなので植物図鑑ネタ探しに行ってみよう。

今日も時間制限が有るので途中のお気に入りポイントで時間をかける余裕はない。お気に入りポイントはスルーして途中の道端で目につくものだけ写しながら行こう。

オオバアサガラがきれいに咲いている。でもその下の道路には白い花弁がいっぱい落ちているので、花のピークはもう過ぎようとしているのかも知れない。

ところで最初にデジカメを構えた途端に「メモリーカードが有りません」という無粋なメッセージが出たが、もう何度も経験しているので対策をしている。ウエストポーチには常に予備のメモリーカードが入っているのだ。
車を停めたついでに近くをうろうろ

コウツギの蕾
ナワシロイチゴ
2年前に初めて参加した観察会で「これがブタナ」と教えてくれた場所に咲くブタナ。奥の白いのはガードレールと道路の白線だ。
イタチハギ
ユキノシタの蜜を吸うチョウ
ユキノシタ

このポイントはこれで終わり。畑野川登山口に向かう。畑野川からなら途中で寄り道しなければ竜神平まで30分かからない。上林トンネルを抜けて走っていると昔乙女が一人で歩いている。あー、久しぶりと思わず声をかける。この人も皿ヶ嶺の花に詳しいので花の情報交換。レポートお楽しみにと言うことで別れる。

途中で見つけたヤマハタザオを写したくて車から降りる。ひょろ長い茎は風で微妙に揺れるので茎を持って写したけど、花がよく分からんね。
花も終わって実が出来ている?
これは別の写真からトリミングしたヤマハタザオの花
頭上にはエゴノキが咲いているが、これももう花の終わりのようだ。花弁の無い花がいくつも見える。
コナスビ

畑野川登山口に車を停めて車の中でスーパー弁当を食べる。山の中で受信状態の悪いテレビを見ながら食べるが、どのチャンネルに変えても話題は東京都知事の話ばかり。

弁当食べたら出発。の前にこの前のスゲ観察会でここで待ち合わせをしたが、先に一人で来てうろうろしているときに見つけていたサルナシを写す。あの時はまだ蕾だったが今日は花が咲いている。
上から降りてきているのがサルナシ。向こうに写っている車の前に畑野川登山口がある。希少種の花の場合はわざわざここに有るよなんて書かないけど、サルナシは書いても大丈夫だろう。
茶色に変色したギンリョウソウ
コバノフユイチゴ
ハナタツナミソウかな?
ノギラン
ランの名前が着いているけどユリ科の花
オタカラコウの葉の上に白い花がおちている
白い花の正体はコデマリ
スゲ観察会で専門家からタニガワスゲと教えられたスゲ。それまではオタルスゲと書きまくっていた。
カマツカ
シコクブシ
バイケイソウ


バイケイソウの株は他にも有ったのに花をつけている株は意外に少ない。なんで?
実は今日は登山道を歩いてません。とある情報を元に花の痕跡を探しに来ました。それらしきものを見つけたので、あとはちょっと冒険気分でこんなところを歩いてます。

ここをこのまま歩いて行けばそのうち登山道に出るんだろうという気持ちです。
あらっ、こんなもの見つけた
タンナサワフタギ
登山道に出たら竜神平に行くつもりだったけど探検気分で目的のものを見たので、今日はもう帰る。

登山道近くで見つけたサワギク
コツクバネウツギ
このギンリョウソウは色が白い。ササが邪魔だけど、あれを取りのぞこうとすると肝心のギンリョウソウが崩れてしまいそうなのでそのままで撮影。
キッコウハグマ
ヤマボウシ
ヤマムグラも図鑑ネタで写しとこう
小さい花です
上の写真のトリミング


マクロに強いコンデジでも写したけど、この写真の方がマシだった
キクバヒヨドリかな?
葉の裏に腺点が有るのがキクバヒヨドリの特徴というネット情報は頭の隅に有るのでコンデジのマクロで写す
さらにトリミング


丸い凸凹が見えるけどどちらかが腺点だと思う

畑野川登山口まで戻って来たけど、竜神平に行かなかったのでまだ制限時間には余裕が有る。あれこれと図鑑ネタを探しながら帰りましょう。


     続く



inserted by FC2 system