今日から3連休らしい。しかしサンデー毎日の私なので365連休なのである。そして今日は天気予報もまあまあ良さそうなので久しぶりに皿ヶ嶺に行ってみよう。竜神平の花が出そろっているか確認である。

7時半ごろ? 我が家を出発。竜神平の花だけ見たらサッと帰るつもりで弁当なしでおやつ用のお菓子だけ持って行く。竜神平への最短コースの畑野川登山口に向かう。

風穴に向かう分岐を過ぎて少し走ると右手のスギ林の中でギンバイソウが群生している。車から降りてその群生を写してみる。

上林トンネルを抜けて下り坂を走り畑野川登山口に車を停める。

出発準備が出来たらまずすることはサルナシのチェック。目の前に見えるのはサルナシ。以前ここでサルナシの花が咲いているところを見たので、その後サルナシの実が出来ているかどうか見に来たのだが、その形跡はない。

サルナシは雌雄異株ということなので、これは雄株だったと言うことになる。
(雌株だったけど実がならなかった可能性も有る???)


デジカメ時計=8時8分
登山口のすぐ近くに有ったのはミズキまたはクマノミズキ

葉の付き方が互生か対生かで区別できるらしいが、この並び方では互生か対生かよくワカラン。
登山道に入ってすぐにこんなものが目に入った。サルトリイバラだと思ったが、なんか違う
葉はサルトリイバラなんだけど葉柄に翼がついているように見える。うーん、ただのばらつき?
タニタデ


数えてみたらこんなものを11枚も写していました。その中で一番まともに写っていると思えるのがこの程度(-_-;)
オモゴテンナンショウ

花が無くてもオモゴテンナンショウと分かるようになった。これも観察会のおかげです。花が無くてもオモゴテンナンショウと分かる理由は葉が一枚。テンナンショウの仲間で葉が一枚なのはオモゴテンナンショウだけだと教えられた。
でもなんでこれで葉が一枚なの?と思うでしょう? 実の付け根から上に伸びている部分全体が葉なんです。だから葉が一枚。
ノギランの固い蕾が有ると思った
咲いている花は無いかと探したら、一輪だけ咲いているのを見つけた
一輪だけ花を付けている株の全景。他はまだ固い蕾だ。

ノギランを写した後もいろいろネタを探しながら歩くが、特に目ぼしいネタも無く竜神平に到着。

天気予報は良かったはずなんですがこんな空模様

先客は居ない、私が一番乗りだ。


デジカメ時計=8時52分
ハンカイソウが咲いているが数が少ない。この前の冷え込みの影響かな?
コバギボウシは数多く咲いている
コバギボウシ
ヌマトラノオは小さな蕾を付けて準備中
ハンカイソウ
モデルが居た
上の写真のトリミング
タチカモメヅルを探して竜神平の奥の方をうろうろしてやっと見つけた。

先人の踏み跡をたどって竜神平を散策するが、梅雨時でも有り踏み跡は水たまりとなっている。一応気休めの防水登山靴だが、帰るころには登山靴の中に少し水が入っていた。

長時間竜神平で花を写すつもりなら長靴が必須です。
向こうに見えるのは愛大小屋

ササを刈った跡には古いゴミが点々と見える。マナーの悪い登山者が放置して長年経過したものがササを刈ったことで白日の下にさらされると言う感じ。
アカバナの群生地はこんな状態。まだ蕾も見えない。
ヒメナミキもまだ蕾は無い
アカバナとセットになっているイ
イの実
ササを刈った跡で見つけたアリノトウグサ
タチカモメヅルに蛍みたいな虫がとまっている
ハンカイソウに大きなチョウがとまっている
トリミング
花から花へひらひらと
私が竜神平に到着したときに先客は居なかったが、竜神平の中をうろうろしている間に登山者が来たようだ
ハンカイソウをバックに入れてみました

竜神平の湿原散策を切り上げて上林峠方面に向かう登山道を歩いてみる。

ツリガネニンジンはまだ固い蕾
と思ったらこの株だけ花を付けている。現場では一輪だけ咲いていると思っていたが、レポート作成時に気付いた。下にも一輪、つまり今日時点では咲いているのはこの2輪だけ。
ノアザミで良いんでしょうか?
サワヒヨドリかな?

葉っぱだけで蕾さえ付いてない
アキノタムラソウも蕾だ
カワラナデシコも蕾


風穴手前の道路斜面に咲いていたカワラナデシコは草刈りされてきれいに無くなっていたね
このツリガネニンジンは蕾が膨らんでいる。もう少しで咲きそう。
ヤマラッキョウだと思うんだが自信がない。先端につぼみらしきものが見えるので、あれが咲いたらヤマラッキョウだと断言できる。
上の写真のトリミング

ネットで検索してもヤマラッキョウの花の写真はいくらでもヒットするけど、こんな蕾の状態の写真にはなかなかヒットしないので、これが本当にヤマラッキョウの蕾かどうか分かりません。
リンドウを探したけど今日も見つからず、代わりにコバギボウシ
コバノフユイチゴをコンデジのマクロで
珍しい5枚葉のツクバネソウの定点観測写真を撮ろうと思っていたが、元気なくうなだれていた。仕方なく私の指で茎を支えて撮影。
ミヤマノキシノブ
これから竜神平の花を写そうとしている現役乙女?
ワンコも来たよ


デジカメ時計=10時6分

ここでこのまま下山すれば12時前後には我が家に帰れると思うが、せっかくなので山頂へ(-_-;)


     続く





inserted by FC2 system