21日は観察会でアクシバの花を見たが、あれは実際にはまだ蕾で花弁がくるんとカールするのが正しい花の形だと教えられた。あれから9日が経過しているので、くるりんとなっているだろう花が気になる。様子を見に行こう。

7時過ぎた頃に我が家出発。昼には帰ってくるんやろと言われたので、1時には帰れるよう努力しますと返事して玄関を出る。そんな時間に帰るつもりなのでコンビニでは弁当は買わず、〇〇美茶の小さいボトルだけ買ったら皿ヶ嶺に向かう。おやつは家から少し持って来ている。

トンネル横の林道のハナビゼリも気になるので林道経由で上林峠に上がり、そこからアクシバを見つけた陣ヶ森方面に向かう。そのため林道手前の広い路肩に車を停める。

歩き始めて最初に写したのがヌルデ。植物図鑑のネタ用に何でも写すのである
9日前の観察会で教えられた「クマノミズキは枝が対生」の言葉で、この枝は対生じゃないのでクマノミズキではない。つまりミズキだ。
頭上高くにオオバアサガラ。もちろん花は終わっている。
トンネル横の林道に入る


デジカメ時計=8時8分


この写真を見るといかにも天気は良さそうなんだが・・・
イタドリの花が咲いている
トリミング


イタドリは雌雄異株なのだが、これは雄花
林道入口には鎖が張ってあるので鎖をまたぐか鉄柱横の狭い隙間をすり抜けて林道に入る。どちらも出来ない人は林道に入れないことになる(-_-;)
シモツケソウの花の終わったの
ソバナも咲いている
定点観測しているハナビゼリの株はずいぶん大きくなった。私の背丈ぐらい有りそうだ。黄色の小さい矢印を書いたが、あれがこのハナビゼリの先端部分。
もう咲いているかなと花を探したら有った。初めて見るハナビゼリの花。帰りもここを通るので帰りに花を写そう。まずはアクシバ最優先で行く。
ソバナ
ソバナの蕾もまだまだいっぱい有る
この階段を上がって上林峠に向かう
登山道周囲の様子
レイジンソウ


21日の観察会でも写した個体かも???
サンショウの幼木。あれが成長し花を咲かせる頃には私は生きてないかも?(オイオイ)
トチバニンジン

この真っ赤な色はホームページの彩りに欠かせませんね
左手前にオタカラコウの蕾が見える。そして奥のピンクはシモツケソウの終わりかけ。
その終わりかけのシモツケソウ。真ん中部分はもう実が出来ている。
キヌタソウの花
ガンクビソウ
上林峠


デジカメ時計=8時46分

ここで美茶休憩。

ミヤマノダケ
イヌトウバナ

花も咲いてないのにイヌトウバナと分かるようになった。理由はここでイヌトウバナが咲くことを知っているのと、葉の鋸歯がヤマトウバナよりも多いのだ。皿ヶ嶺の植物図鑑のシソ科のページにその違いが分かる写真を入れている。ヤマトウバナの鋸歯は4つで、イヌトウバナの鋸歯は6つなのだ。数年前なら「鋸歯が4つか6つって、単なるばらつきじゃん」と言っていたに違いない(-_-;)

休憩も終わり、陣ヶ森に向かって10mほど歩いたところで「あっ、忘れないうちにあれ写さなきゃ」と思って引き返す。

観察会の時に見つけていたギンリョウソウ? アキノギンリョウソウ?
天気がパッとしないんだなぁ。天気予報は晴れだったのでは? 結果論だが雨が降らなかっただけマシか。
キッコウハグマの蕾
ヒメキンミズヒキ
トリミング

おしべが5本だからヒメキンミズヒキ
ヤマジノホトトギス
変な空模様で雨が降らないことを祈りながら歩く
ニシキゴロモ
陣ヶ森のアンテナが見えた
くるりんは有るかなと探したら見つけた。初めて見るアクシバの花。
60Dで悪戦苦闘しながら撮影。三脚なんか持たずに手持ち撮影なのでぶれた写真が多い。これは比較的マシなのをアップした。
コンデジで撮影。何の苦労も無くフルオートで写せた。やはりコンデジが一番だな(-_-;)

目的のくるりんカールの花を見ることが出来て機嫌よく引き返す。すると上林峠方面から昔乙女3、4人の団体がやって来た。なんか見たことあるような人も混じっているような気がして、向こうから声をかけられてもないのに「アクシバが咲いとったよ」と私の方から声をかける。アクシバってどんな花?と聞かれたのでさっきの一番写りの良いコンデジのモニター画面を見せる。先頭の人は名前は知っているけど実物は見たことないとのこと。他の人はアクシバの名前も知らなかったとのこと。大体の場所を教えて別れる。無事に見つけることは出来ただろうか?

アザミの葉の上に乗っているのはリョウブの花
ヌスビトハギ
キッコウハグマ
上林峠に戻って来た。時間制限が無ければ竜神平に向かうが、今日は時間が厳しいのでそのまま降りる。
ヤマトウバナ

これでは鋸歯の数がワカラン(-_-;)
クサアジサイ。ピントぴったりなので大きく(-_-;)
帰りもキヌタソウを写すが、ピンボケ、ブレブレの写真が多く、これが一番まとまな写真
シモツケソウポイントに戻って来た
シモツケソウ
ハガクレツリフネ
この辺りはハガクレツリフネが多い
ギンバイソウ
シコクスミレかな?
ハエドクソウ
ヤマトウバナ

この写真は鋸歯が4つだと分かる
階段を下りて林道に出た

第一の目的のアクシバを見たので、あとはハナビゼリをチェックして帰ろう。


      続く





inserted by FC2 system