一昨日の観察会の成果を皿ヶ嶺の植物図鑑に入れる作業をしていると、今日は仕事が休みの長男が「暑い! 風穴に行きたい!」と言い出した。それを聞いた妻が私に「風穴に行きたい言よるよ」と言う。これは風穴に行っても良いよと言うサインである。

一昨日行ったばかりなので普通は行かせてはくれないが、長男のわがままな思いつきのおかげで今日も行けるという事態になり喜んで我が家を飛び出る。そうめん流しを食べて帰る車と10台ぐらいと離合しながら風穴に到着。いつもの登山なら風穴の広い駐車場に停めるが、今日はお坊ちゃんを風穴に送り届けるために風穴のすぐ下まで車で上がる。そして「ここで1時間ぐらい過ごしといて。私はちょっと山の花を写して来る」と言って長男を車から降ろす。

いつものようにトンネル手前の広い路肩に車を停めるつもりで行くと、今日も先客の車有り。車のドアや窓は開け放して人は乗っている。ここで涼んでいるんだろうか? しかし涼むと言えるほどの低い気温でもないけど???

車から降りたらアスファルトの林道を歩き、トンネル横の林道に入る。

色の薄いソバナ
このソバナはまだ蕾だ
シモツケソウの終わったの

そしてハナビゼリに到着。この後、ハナビゼリの写真が続くのでハナビゼリに興味が無い方は他のサイトに移動してください(-_-;)

一昨日も写したが、一昨日は4人で行って私以外は皿ヶ嶺のハナビゼリの花を初めて見たと言う人ばかりで撮影会になった。もう咲き始めを写していた私は遠慮してあまり写さなかったのだ。

上の写真のトリミング
この花はもう終わっていますね。紫色の花弁がほとんど残ってない
でも花弁が無い方が花火の雰囲気を感じる
大空に広がる花火のイメージで(-_-;)
まだ蕾の状態のものも有ります
コンデジのマクロで写す
上の写真のトリミング

手前の花にピントが合わずに奥の花にピントが合っているけど、こんな写真でも堂々とアップです。

googleで検索してもハナビゼリの件数は少ない。数百件しかヒットしない。皿ヶ嶺の植物図鑑のハナビゼリの項目がかなり上位にヒットするぐらいだからこんな写真でも貴重なはず。

以上で終わり。風穴で涼んでいる長男を迎えに行こう。

風穴まで来て何気なくポケモンgoの画面を見ると、なんとここがポケモンgoのスポットになっている!!!
ポケモンボールの補充が出来てラッキー!

ハナビゼリには何の興味も無いけど、この情報は有り難いと思う人が大勢居るのかも(-_-;)
今日も涼みに来ている人が多い

今日は思いがけず長男のわがままのおかげでハナビゼリを見に行くことが出来て良かった。でもなかなかうまく写せませんね。もう今年の花のベストシーズンは終わってしまうかも。


    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
    もう少し大きな写真    you tubeにアップしたハナビゼリの動画
    皿ヶ嶺の植物図鑑(ハナビゼリ)






inserted by FC2 system