ネット仲間の情報では北谷の彼岸花がもう満開らしい。今日は彼岸花を見てから皿ヶ嶺に行こうと思っていたが、何かとアッシー君の用事を言いつけられて「行ってヨシ」とリードを外されたのが2時半ごろ。こんな時間でも皿ヶ嶺に行って植物図鑑ネタを探そう。

土曜日なので車はまあまあの数が停まっている


デジカメ時計=15時11分


こんな時間なので風穴周辺だけ歩いて来よう
まずはキッコウハグマの状況を見に行くが、すぐ手前のセンボンヤリをチェック
槍の先をコンデジで大きく写す
キッコウハグマはまだ固い蕾だ.。咲いている花は見つからなかった。
イヌコウジュが咲いている
コンデジでもう少し大きく写す
コメナモミが咲き始めた
エノコログサなんて見慣れた植物だが、これが植物図鑑に入ってない。これで新ネタゲットだ(-_-;)


※9/19訂正
エノコログサではなくキンエノコロ
キンエノコロも図鑑の新ネタです(-_-;)
コフウロ
ゲンノショウコ
ゲンノショウコの実
コフウロ
??? ガクが大きいからヤブヘビイチゴ?

この花の季節はとっくに終わっているのでは?
ついでに言うと、この花も時季外れ?

イヌガラシ

念のために皿ヶ嶺の植物図鑑のイヌガラシを見ると2014年の9月上旬に見ている。だから9月ぐらいまで咲く花なんだな。
特徴ある丸い実はスズメノヒエ
もう一度エノコログサ
オタカラコウ
アキチョウジ
イタドリ
キバナアキギリ


緑色のモヤがかかったように見えるのは、レンズの目の前を横切る葉っぱに気付かずに写したみたい
ウド


これはもう花弁が落ちて実が見えているのかな?
絶好のモデル登場
勝手に写すなと睨まれた(-_-;)
ヤブマメかな?

こんなものだが、私はこの花を見たのはまだ2回目だ。意識して見たことが無いので気付かないだけなんだろうな。
ミズタマソウ
コメナモミ
アカネ

コンデジのマクロなのでこんなに大きく写せる
キバナアキギリ
ハガクレツリフネはまだきれいに咲いている
アケボノソウ

今年の初見だ
ハシカグサ

風穴の駐車場周辺でこれだけ写したら今度はお気に入りの藪化した林道に向かおう。駐車場に戻ると避難小屋からフォークギターの伴奏で懐かしのフォークソングを歌っているのが聞こえた。30年前は青年だった人が集まっているようだ。知った人がいるなら吸い寄せられるように近づくところだが、誰が歌っているのか分からないので行かない。

風穴からお気に入りポイントに向かう途中の道端のヒキオコシをチェック。

おっ、咲いている
花全体を写していたらモデルがやって来た
トリミング

最後はお気に入りの藪化した林道。しかし車から降りたら雨がぱらついている。傘を差すほどでもないけどデジカメが濡れるのがイヤなので防水コンデジだけ持って行く。

カラスノゴマは車で走っていても道端に黄色い花が並んでいるのが見える
マルバノホロシはまだ赤くなってない
コウヤボウキの蕾がある。花は見たことあるけど蕾は初めて見た。
オトコエシ
ヤマニガナの実
ツルリンドウ
イヌザンショウの実
ヤブコウジの実
カワミドリ
アキカラマツの実


こんなもの見つけて喜ぶのは図鑑ネタを探している私ぐらいだろう(-_-;)
ノササゲ
???

シロヨメナには見えない

これでお気に入りポイントは終わり。車に乗って少し走りナワシログミの木を見ると何か白い粒々が見える。あれは、もしかして??? 急いで車から降りてナワシログミに近づく。

ナワシログミの蕾だ。初めて見る。一応念のためにネットで検索すると同じようなものをナワシログミの蕾としてアップされているので間違いないだろう。
車から降りたついでに何かないかと道端をうろうろするとこれを見つけた。ガンクビソウに似ているけど何か違う。ヤブタバコかな?
ヤブタバコは去年の10月に白糸の滝で初めて見た。今年も白糸の滝に見に行かないとと思っていたが、こんなところで見ることが出来てラッキー。どこでもウロウロしてみるもんだなあ。
珍しく葉の裏側を写してみよう。でもこれとよく似たガンクビソウの葉の裏は写したことが無いので比較写真にはならない(-_-;)


道端にはこの一株しか無かったような気がする。もう少し真剣に探し回れば他にも見つかると思うので、次回また探してみよう。

今日は3時過ぎから歩き始めたけど図鑑ネタをいろいろ見ることが出来て良かった。


    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
    皿ヶ嶺の植物図鑑





inserted by FC2 system