ここ最近は雨の日が多かったが今日は天気は良さそうだ。久しぶりに竜神平まで上がってみよう。皿ヶ嶺に向かう途中でコンビニに入ったが、何故か風穴の駐車場に到着した時にはコンビニ弁当が無い。何故コンビニ弁当が無いのか説明を書いていたら私のアレが進行していると言うことがバレてしまうので書かない(-_-;)

コンビニ弁当は無いが、家からお茶やおやつは持って来ているから大丈夫だろう。今日はずっと晴れると信じている。


デジカメ時計=9時11分
山腹にズームイン

かなり色づいてきている
アキチョウジがいっぱい咲いている
ヒマラヤの青いケシも終わったのでもう観光客も来ていないね。と言うか、まだ観光客が来る時間ではない。


デジカメ時計=9時21分
光芒も射してきて良い雰囲気だ
シコクブシはこれ以外にも有ったけど、もう終わりの雰囲気だった
落ち葉を踏みしめながら歩いて行く

直登コースの分岐点で大昔乙女数人が休憩中。近づくと皿ヶ嶺で時々会う人たちだ。『これお食べ』とタッパーに入った柿を切ってきたものを進められる。遠慮なく頂きながら今の時期の花の情報を仕入れる。食べ終わったら先に出発。

シラキの紅葉
イワタバコ

植物図鑑のネタ用に写しておく
おー、これか!

登山道を塞ぐように大木が倒れているけど、皿ヶ嶺を愛する個人が枝を切って最低限通過できるだけのスペースを確保してくれているとネットに書かれていた
日も射して明るい登山道

下山時も良い天気だろうと思いながら通過
テバコモミジガサ
ミツバテンナンショウ
ベンチ横のシロドウダン


赤いのは来春用の新芽だな
シロドウダンの実
ベンチ横のタンナサワフタギ
ベンチ横のヤマボウシ
元バルタン星人
お気に入りのブナ林
竜神平


デジカメ時計=10時41分

まずはアカバナの群生地を見に行こう。

エゾシロネ
コンデジで


もっと大きく写さないとコンデジで写した意味がない
ヌマトラノオ
アカバナの群生地

花は完全に終わって実になっている
アカバナの実
ヒメナミキもほとんどが実になっている
ヒメナミキの実
少しだけヒメナミキの花が残っている
ゲンノショウコの実
ネバリタデ
アキノキリンソウ
コンデジで大きく
リンドウが咲いている。そしてその蜜に寄ってくるハチもいる。
登山道脇に林道とヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
アキノキリンソウとヤマラッキョウ
リンドウとヤマラッキョウ
上の写真のトリミング
今度はちょうちょがリンドウにとまっている
トリミング
この辺りまで花を探しながら歩いて来たけど、ここから愛大小屋前に引き返す
行った気分になってもらうために、たまには大きなサイズで
オトギリソウの実かな?
ツリガネニンジンの実

愛大小屋前のテーブルセットでおやつを食べたら帰る。


     下山





inserted by FC2 system