今年初めての皿ヶ嶺の山頂に立ったけど特に感激も無く下山(-_-;)

雪のない石鎚山が見える
森のペアダンサー
竜神平に到着。先客ナシ。



デジカメ時計=8時53分
アカバナの群生地を見に行くと、水の中に新芽がいっぱい出ているのが見える
ネコヤナギ

愛大小屋前のテーブルセットにザックを下ろし、魔法瓶のコーヒーとおやつで休憩。

すぐ横のブナに着生しているミヤマノキシノブ
帰る前のメモ写真


デジカメ時計=9時14分
シャクナゲの偵察に行く。花芽がまあまあ着いているような気がする。

そしてこれはホンシャクナゲと思っていたが、ツクシシャクナゲかもと指摘されている。もしツクシシャクナゲで確定なら植物図鑑の写真の入れ替えが大変なんだけど(-_-;)
そのシャクナゲの葉
森のフラダンサーに年始の挨拶
ヤマシグレ
お気に入りのブナ林
ベンチ前のシロドウダン
元バルタン星人
定点観測のミズナラ
誰かが落書きしたのか人の横顔に見える。ちゃんと目、鼻、口が有る。
風穴付近で単独の昔乙女、ここでカップルと出会った。平日だからこんなものか。


デジカメ時計=9時55分
水の元に戻ってきた。私以外の車が3台停まっている。


デジカメ時計=10時9分

次はお気に入りの藪化した林道に行ってみる。

コウヤボウキ

コウヤボウキの前にアリノトウグサを写していたが、見事にブレブレだった(-_-;)
???
コショウノキの花が咲いているかと期待してきたがまだだった
赤い彩りが欲しいのでヤブコウジ
ツルリンドウ
ヒサカキは黒い実が落ちて蕾だけになっている
定点観測のナワシログミを写したら終わり

今日は霧氷も無く、スノーハイキングでもなく、植物図鑑ネタも目ぼしいものが無かったが、今年初めて皿ヶ嶺の山頂に立つことが出来て良かった、と言うことにしておこう。



     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記(月別)
     もう少し大きな写真





inserted by FC2 system