竜神平に向かって出発。

石鎚が見えるポイントでは必ず写しとこう
ズームイン


石鎚に全然雪が無いように見える
森のペアダンサー
登山道足元には点々とショウジョウバカマ
この木は何だろう? 樹皮はブナに雰囲気が似ている
しかし枝先が太い。ブナはこんなに太くないのだ。
新芽?がイモムシみたいだ
竜神平が見えてきた。ここにも先客の姿ナシ。もうみんな下山してしまったのかな?
ブナの殻と新芽で図鑑用に良いと思ったけど露出が???

ピントはバッチリですと強調しとこう
竜神平にほとんど雪が無い
アカバナの群生地を見に行く。白っぽいのはアカバナが枯れた茎。
アカバナの新芽
上の写真のトリミング
。イグサのイだ。
今度はネコヤナギ
天気が良いと逆光で写すのが良いのである
ネコヤナギの枝を引っ張って無理やり竜神平を背景にしてうつす
上の3枚の写真は雌花のはず。これは雄花。


ネコヤナギは雌雄異株なんです。こんなことを知ったのはつい最近のことですが。
ネコヤナギの雄花。これからも定点観測して雄花と雌花の明確な違いを写そうと思っている。
マユミ
マユミも新芽が出ている
シシガシラの胞子葉だけが雪の中から顔を出している
ミヤマノキシノブ
ミヤマノキシノブが着生している木に巻き付いているこのツル性植物は何だろう? こうやって写真を撮っておけば後になって「あー、あれは〇〇だ」と分かる日も来るだろう。
帰る前のメモ写真


デジカメ時計=14時34分


     下山




inserted by FC2 system