タムシバを探して林道を歩いたが結局分からず引き返す。今度は林道を歩いて風穴に行ってみよう。

去年見つけてさんざん定点観測写真を撮ったヒメウツギ
上の写真のトリミング
林道横の斜面には流れ落ちてきた雪がたまっている
ハナビゼリの残骸は無いかと探したら見つけた
ギンレイカ
コマツナギの実がまだ残っている
鞘が弾けて中の種子が見えるものが無いかと探したら有った
この木はカラスザンショウのはず
カラスザンショウにズームイン
オオバアサガラもまだ実がぶら下がっている
ヌルデ

おいわさん、すごいね。さすが観察会に参加しているだけのことはあるねと思われたかも知れない。それは大きな誤解である。分かるものの写真をアップしているだけである。ここにアップしている以外にも当然いろんな樹木が林道沿いに有るが、ワカランものは写してない(-_-;)
ノリウツギ
この林道沿いにもフサザクラがあちこちに有ることが分かって来た
この大木は岩の上に立っている
こんな天気では上に行っても面白くないだろうな。もともと時間制限が有るので上まで上がるつもりは無いんだが。
これは何の芽だろう。ワカランものは写さないとさっき書いたばかりだけど目の前に新芽が見えたので写す。こうやってアップしておけば教えてくれる人も居るかも知れないし、自分自身が後になって分かってくるかも知れない。
そして林道の下にはゴミが散乱。私は現状を写したらそれで終わり。回収はしない(-_-;)

あと2、3週間もすればこのゴミの斜面にも春の花が芽吹いて来るのだが。
あの木も岩の上に立っている。天狗の庭やこの林道沿いには岩の上に立つ木が何本も有って、何故そうなったのか理由が知りたい。
風穴への進入路が見えてきた
道端のショウジョウバカマ
オオタチツボスミレはまだ蕾も出てない
すぐ横に有ったこれは? フユノハナワラビ?
風穴の状況偵察
すぐ横の斜面の状況
アキチョウジと足元にはヤマアイ
池の様子を見に行くがカエル一匹いない。今日は動画対応のメモリーカードなのにこれでは動画を撮っても面白くない。
ここに座ってコーヒータイム


デジカメ時計=14時17分


         続く  





inserted by FC2 system