次はいつものお気に入りポイントに寄り道。図鑑ネタ採集には寄り道は欠かせない(-_-;)

オオバヤシャブシは普通は背の高い木なので葉を写そうと思ってもなかなか写しにくい。しかしこれは背の低い幼木なので葉が写せる
イヌザンショウの葉もかなり出てきた
クマイチゴに花が咲いている。これは今年の初見だ。
コアカソ

アカソ、コアカソ、クサコアカソはどれも葉が同じように見えるが、コアカソは茎の下部が木質化しているので見分けやすい
まだ去年の実を残している茎の根元に芽吹いたマツカゼソウ
ドクダミが群生している
モミジガサ
ルイヨウボタンの花が咲いている
トキワハゼ


現場では名前が思い出せず家に帰ってパソコンを眺めて思い出した。ムラサキサギゴケと花は同じに見えるが違うのである。花の写真だけ見せられて「これはどっち?」と聞かれても分からないだろう。
キランソウ
トキワハゼの花を大きく写す
花のピークも過ぎたヒトリシズカ
ここにもキュウリグサに似た花が有るがキュウリグサで間違いないんだろうか?
シンミズヒキの葉が出ている。去年の茎もまだ残っている。
ネットで検索しても花の写真はヒットするけど、こんな葉の写真はなかなか見つからない。本当にシンミズヒキなのか不安になるけど多分間違いないんだろう。去年の茎の根元に芽吹いているんだから。

ところでグーグルでシンミズヒキを検索すると皿ヶ嶺の植物図鑑が上位にヒットする。あまり知られていない植物なんだろうな。
上の写真のトリミング


去年の茎と今年の茎が並んでいる所
カワミドリ

何度も書くけど、この写真だけからカワミドリと判断はできない。ここで定点観測してカワミドリの花を見ているからカワミドリと書ける。
ニオイタチツボスミレ
ヤブコウジ
サルトリイバラの雌花
上の写真のトリミング

サルトリイバラが雌雄異株だとつい最近気づいた。ネット情報ではなく自分で発見したのがエライと思う(-_-;)
コショウノキ
シロダモ
おー、うまい具合にサルトリイバラの雄花が有る
上の写真のトリミング


オシベが有るから雄花だ
定点観測しているヒサカキ
上の写真のトリミング

これはどう見ても花ではなく実だよね。定点観測していたのに花を見逃した? それともこれはまだ蕾の状態?
ヤブニッケイ

葉の付け根に新芽が有って、「これは花芽?」と以前のレポートに書いていたら「そんな場所に花は咲かない。葉の芽だろう」と指摘された。今日見てみると確かに葉が出ている。写真で赤く見えるのが新芽だ。
このニオイタチツボスミレは色が濃い。ネットで紹介されているのと同じような色だ。
トリミングしてみた
あれ〜、定点観測中のナワシログミの実がなくなっている。赤く色づくのを楽しみにしていたのに。待ちきれない虫が食べてしまったのかな?
ガクに見える部分が大きいからヤブヘビイチゴ
これは何やったっけ?

思い出したら書くことにしてこれはパス
オシベが10本有るからミドリハコベ

現場ではオシベの数は分からないから家に帰って数えて確認
上の写真のトリミング


手前の花(左の写真)はオシベが9本しか見えないけど奥の花はちゃんと10本有るのを確認
コマユミ
アキカラマツも葉が出てきた。これは道端に有るので花が咲いたらドライブスルーアキカラマツになる予定。
おう、キバナアキギリに花が咲いている(殴)


そんなはずは無いのである。たまたまキバナアキギリの葉っぱの間から黄色の花が顔を出しただけである。
イボタノキにも蕾が出来ている
オカトラノオ


もっとアップで写さないと図鑑には使えんと家に帰ってから思う
アップで撮ってなくてもあとでトリミング出来るのがデジタル写真の良いところ(-_-;) 
アリノトウグサ
去年ここでタンナサワフタギの花を見たのに花が終わったら行方不明になっていた。花の季節にまた戻ってくれて良かった。
コウヤボウキ
ヤマウルシ
ヤブムラサキ
カラスザンショウだったかな? でもカラスザンショウならトゲトゲが有るはずなんだがこの写真には無い。でもあらためてオリジナルサイズの写真をチェックすると小さなトゲが有った。と言うことでこれはカラスザンショウに決定。

ここはこれで終わり。次のポイントに移動。

このポイントでは去年アマタタビを定点観測していた。そのポイントで見たツル性植物なのでマタタビと信じ切っていたが、ここまで葉が展開するとマタタビではないことが分かった。でもマタタビではないことは分かったが今度はこれが何か気になる。解決のためには継続観察が必要。
ミツバウツギ
ヤマブキはまだきれいに咲いている
水の元の手前でツクバネウツギが咲いている
ここはウグイスカグラポイントでもある
コンデジで大きく写そう。でもあの虫が邪魔。
ミズタビラコに変化なし
タネツケバナと思うんだが・・・


デジカメ時計=12時11分

コンビニ弁当を食べようと水の元に来たら満車で車を停める場所が無い。仕方がないので風穴に向かう。



      続く





inserted by FC2 system