まだ蕾だったけど目的の花も見たので帰りにお気に入りポイントで植物図鑑ネタ写真を撮ろう。ここからはいつものレポートと同じように見た順番に写真を並べよう。

イボタノキ
オカトラノオ

まだ蕾は出てない
アリノトウグサ
タンナサワフタギ
これは何やったかな?

キク科の花だとは思うんだが?

ニガナかと思って植物図鑑の写真を見たが、ニガナの葉が明確に分かる写真が無い。今度花が咲いているときに葉の写真も撮らなくちゃ。
サルトリイバラ
ヤマハギ
ヤブムラサキ

蕾らしきものが見える
コウヤボウキ

去年の花の残骸が有るので間違いないと断言できる。葉だけだと「なんとなくコウヤボウキ?」としか書けないのだ。
イヌザンショウ

イヌザンショウも雌雄異株らしいが、去年までは雌雄異株と言う魔法の言葉を知らなかったので雄花、雌花に注目した写真を撮ってない。今年はちゃんと撮ろう。
コショウノキ

コショウノキの実は赤くなるというネット情報で、去年はその赤くなった実を見ようと楽しみにしていた。しかし結局赤い実を見ることなく終わってしまった。赤くならなかったと言うことではなく、赤くなる前に鳥か虫に食べられたんだと思う。
ヤブコウジの新芽が出ている
カワミドリ
コバギボウシ

標高の低いここはもうこんなに成長しているけど竜神平のコバギボウシはどの程度になっているのかな?
シンミズヒキ
シンミズヒキの茎
ムラサキサギゴケ

よく似たトキワハゼと見分けがつかないんだけど、この株はランナーを出しているのでムラサキサギゴケと自信を持って言える
花の終わったヒトリシズカ
???

観察会で教えられた気はするんだが全然覚えてない
フタリシズカ
ヤマアイ


雄花の終わったの?
ヤマノイモの仲間だとは分かるが名前がワカラン

ヤマノイモ科の写真と見比べてキクバドコロと判定
今日はあわてて出てきたのでマクロに強いコンデジを忘れてしまった。せいぜいこの程度の花の写真しか撮れない。

あわてて出ると何かを忘れると言うのは私の場合、よくあることなんです(-_-;)
ヒトリシズカの実
フタリシズカ
モミジウリノキの蕾
クマイチゴ
これはノアザミじゃないよね。イシヅチウスバアザミでしょうか?
マツカゼソウ


一応真ん中の去年の実にピントを合わせたつもりなんだがよくワカラン(-_-;)
ヒオウギ
ツクバネウツギ
ヤブニッケイに何か出ている。もしかして蕾?
花が咲いてないのでイワガラミなのかゴトウヅル(ツルアジサイ)なのかよくワカラン。鋸歯が大きいのでイワガラミと判断。

今日は3時過ぎに家を出て時間制限の厳しい中だったが、目的の花の蕾を見ることが出来て良かった。数日後に花が咲いた頃にまた行こう。


      一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記(月別)
      皿ヶ嶺の植物図鑑




inserted by FC2 system