水の元を出発して天狗の庭を歩いて林道に上がって来たらこの林道を少しだけ奥の方に歩いてみる。

オヘビイチゴ

これは最近知った花で葉が5枚ある
コナスビ
オトコエシ
ヒメウツギの実

ウツギはまだまだきれいに咲いているけどヒメウツギはもう終わった。ウツギよりも花期が早い。
ミズタビラコ
ミズタビラコがこんなにカラフルだったとは意外な感じ
林道の下にヤマボウシが見える
ヤマムグラが有った
ヤマムグラは悩みの種のヨツバムグラと同じように4枚輪生の葉だが、4枚の葉の長さがバラバラなので明らかに他のヨツバムグラとは区別が出来る。
きれいなバラだ。この前車で走っているときに見つけてわざわざ車から降りて見に行ったバラだな。

ところでメールで教えられた場所へ花を探しに行ったが結局分からずそのまま自分の図鑑ネタ探しを続ける。そもそも教えられた場所と私の探した場所が同一なのかが疑問だが。

オオミヤマガマズミ
ソバナ
ハナビゼリ
シモツケソウ
葉が整然としていてちょっとクマイチゴのイメージと違うが、やはりクマイチゴなんだろう
ウシハコベ
今年から定点観測を始めたカラスザンショウ
オオバアサガラ


オオバアサガラの咲く場所はここ1個所しか知らなかったが、今日2か所目のオオバアサガラを見つけてしまった
あらっ、ガードレールのすぐ向こうにシコクハンショウヅルが咲いている。

そう言えばこの林道沿いのどこかでシコクハンショウヅルを見たことあると言う話を聞いたことが有ったが、ここのことかな?
私はこの林道沿いでは初めて見る。
ヤブウツギがきれいに咲いている
このアケビもガードレールのすぐ下に見える
これもクマイチゴ?
今年花を見たフデリンドウの場所に行ってみるとまだフデリンドウの株が有る
上の写真のトリミング


これがフデリンドウの実みたいだ。ネットで検索しても同じような写真がヒットする。
林道を歩いてオオイタドリポイントに到着
オオイタドリポイントはオニグルミポイントでもある


    続く







inserted by FC2 system