昨日は観察会メンバーで探検ごっこを楽しんできたので今日は山行きは自粛するつもりでいた。しかし何故か買い物アッシー君で出かけたらご褒美のスーパー弁当を買ってくれると言う。もちろん簡単に機嫌よく買ってくれるはずはないが、そこのドラマを書いたらそれだけでこのレポートが終わってしまうので省略。とにかく今日は行くつもりは無かったのに行けることに感謝して出発。

昨日の探検前に案内役のNさんが「あそこの鴨ヶ岳と書いているピークに行く」と説明していた看板。昨日は斜めから写して何が鴨ヶ岳かよくわからなかったので、今日は正面から写す。

この看板は上林小学校すぐ手前の広場に立っている。
真ん中が鴨ヶ岳

その右上に八畳岩と書かれているのは、天狗の庭の登山道にある平らな岩ではないかと言っていた。露出している部分は1畳ぐらいしか見えないけど、表土を取り払ったら八畳ぐらいあるんだろうか?

写真の右端に文字が切れているが「茂山神社」と書かれている。この茂山(もやま)神社も昨日の探検ごっこの中で話題になっていたが、私はまだ行ったことが無い。そのうち行かなくちゃと思っている。

今日は風穴から歩いて竜神平の秋の花を写すつもりなので、車を風穴の広い駐車場に停める。3連休の最終日で天気も良いので車も既に何台も停まっている。

車のすぐ近くに咲いていたナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ
今日は天気は良いはず
山腹の紅葉にズームイン
階段を上がる
登山口横のフシグロセンノウ

もうこうなったら誰も見向きもしないんだろうな。でも私は植物図鑑ネタでなんでも写す。
ヒマラヤのケシの葉はまだ元気だ
ヒマラヤのケシの花の実。これは植物図鑑用ネタだな。
ヒカゲミツバ

柵の内側で咲いていたので、風穴と言う特殊環境なのでまだ咲いているんだろう
ここからそのまま昔の登山道に入る


コアカソ
シコクブシ
サワルリソウの実
行儀よく並んでいるシコクブシ
これはもう実になっている
コクワガタの実
サラシナショウマ
これは何の実か分からず家に帰ってから調べようと思って写した
家に帰って写真を眺めていたらツルマサキではないかと思えてきた
レイジンソウ
これは何の実? 枝の雰囲気から見てサワダツかな?

サワダツの実は初めて見たが、枝の色が緑色なのでサワダツしか思いつかない
ハナビゼリの実


このルートにハナビゼリが有ることは分かっていたが、花の時期に歩いたことが無い
ジンジソウ
サワグルミ
ギンバイソウ


植物図鑑には季節ごとの変化が分かるような写真を入れようと思っているので、こんな花が終わった写真も欠かせないのである
ケヤキだと思う
ヤマアジサイ
コゴメウツギの実が落ちてしまった後
ジンジソウ
カツラ
カツラは葉が丸いことと、新芽がきれいに対生になっているので分かりやすい。でもその特徴を覚えたのは最近のことなんだけど。
登山道にヤマボウシの赤い実が落ちている
オオミヤマガマズミの赤い実がよく目立つ
稜線近くまで上がって来たらようやく太陽が顔を出した
コマユミ
このツルマサキは最初の観察会で教えられた記念のツルマサキだ
手前の茶色はブナ。背後の緑色はミズナラ
色づいたブナを見つけたらむやみに写す(-_-;)
ブナの紅葉
イワカガミの様子を見に行く
イワカガミの実を写したつもりなんだが分かりにくい
イワカガミの近くのヤマグルマ

去年は実をつけていたのに今年は全然ついてない。今年は裏年なのか?
ヤマグルマ
太陽写し込みは欠かせません(-_-;)
十字峠の手前にある分岐から竜神平に降りていく
何カエデ?
ミヤマノダケ
ツルアリドオシの実を見つけた。今日の目的の一つはこのツルアリドオシの実をもう一度写すこと。もう一度と言うことはもう既に写しているのだが、写しなおす必要が出てきたのだ。
上の写真のトリミング。これでバッチリだ。

前回、このツルアリドオシの実を写してレポートにアップ後、確認のために検索して調べていると下記の記述の有るサイトを見つけた。

『茎の先に二個ずつの白色の花を並んで付け、できた果実が合着して一個の実になるので、写真に見るように、果実に二つの花の跡が残る』

この2つの花の跡を写したかったのだ
竜神平に着いた。愛大小屋手前のオタカラコウ
ガマズミ
カマツカ
あそこの夫婦?を勝手に後姿モデルにしたので顔が分からないように画像ソフトで遊んでみた
竜神社横のマユミの実

愛大小屋付近のテーブルセットに座りスーパー弁当を食べる。観察会仲間のsさんがやって来た。赤柴峠から歩いて来たみたいに言っている。食べていると山頂から降りてきた単独男性が「リンドウは咲いてないんですか?」みたいに聞いて来たので、sさんが案内している。

弁当を食べ終わった頃にザトウムシがやって来た。匂いにつられてきたのかな? 右の方にもう一匹の足が見えている。夫婦のザトウムシだ。
もう食べ物は無いんだけど
いつまでも相手をするわけにもいかないので弁当の容器をテーブルに強く叩きつけて退散願う。


このザトウムシを20枚以上写していた。ヒマなんだね(-_-;)

弁当が終われば私もリンドウを写しに行こう。


      続く





inserted by FC2 system