朝、娘が松山市内に連れて行ってと言う。これは願っても無いこと。これを口実に山に行ける。山の準備をしたら松山市内に向かい市駅付近で娘を降ろしたらUターンしてそのまま皿ヶ嶺に走る。途中のコンビニでランチ用のサンドイッチと100円コーヒーを買う。コーヒーは車の運転しながら飲むため。

山道に入っても道路にはほとんど雪が無く、不安を感じることなく水の元に到着。ここから歩き始める。

見ての通り道路に全く雪が無い。ただし雪が無いのはここまでと想像がつくのでここで車を停める。


デジカメ時計=10時19分
階段の手前まで来たら道路が凍結していて靴が滑る。これはヤバイと思って車に引き返しし車のトランクにいつも乗せている簡易アイゼンを取り出す。この時期なんだから出発時点でアイゼンを準備すべきでしょうと思う人もいるでしょうね。私もそう思います。でも出発時点ではアイゼンのことなんか頭に無かったんです。
階段横のトサミズキ
ジンジソウを見つけた
上の写真のトリミング

これでジンジソウだと分かってくれるかな?

花の写真しか載せてない図鑑にはこんな写真は無いでしょう。皿ヶ嶺の植物図鑑には花の一生の姿を入れるのが目標なのでこんな写真は欠かせない。
風穴方面への三叉路に出た。ここは冬タイヤじゃないと走れない。
路面の凍結の様子を写してみたけど何がなんやらワカラン写真だ(-_-;)
広場に到着。駐車場には車が1台だけだったので今日の車はこれだけかと思ったら風穴の登山口の下に3台停まっていた。
ヒマラヤのケシの花の様子を見に行く。こんな写真でも植物図鑑に入れる予定。季節ごとの変化が分かるでしょう?
付近を探してコチャルメルソウを写す
登山度に戻ると先行者のアイゼンの跡が見える。私はまだアイゼンを着けてないけど、この先の平坦地で着けることにしよう。
登山道が鋭く折れ曲がったここでアイゼン装着(簡易アイゼンですけどね)
シコクブシ
モミジガサ

これは最初ガクかと思ったけどガクじゃないな。花弁?
稜線に上がるコースとの分岐点。ここから稜線に上がるコースに入る。
下界は晴れているようだけど写真だとよくワカラン。


写真下に見える四角いのは風穴の避難小屋の屋根。
ヤマアジサイ
カツラ
カツラの枝先

新芽がきれいに対生になっているので覚えやすい
アキチョウジの根元に出来たシモバシラ
ギンバイソウ
サラシナショウマは風でフラフラ揺れるので私の手で風を遮って撮影
苔は皿ヶ嶺の植物図鑑の対象外なんだけど彩りで入れとこう。どこかにピントは合うだろうという安易な気持ちで写すのはいつものこと。
ピントの合った部分をトリミングしてみたけど本当に合ってるのと疑問に思われそうな写真だ(-_-;)
イワカガミの様子を見に行く
イワカガミ
イワカガミとセットになっているヤマグルマ

一昨年はこの枝に花が咲いたのに去年は咲かなかった
他の枝を探していたら去年の実が見えた
上の写真のトリミング。実が分かるようにトリミングして見たけどピンボケ、ブレブレの情けない写真だ。
十字峠通過


デジカメ時計=11時47分
十字峠のすぐ近くにアセビが有るが、ここにアセビが有ることに気付いたのは観察会に参加してからなので、つい3〜4年前のことだ。それまでもここを何回も歩いているのにアセビを見ていない。
アセビにズームイン
シシガシラ

何度でも同じような写真を見せられたら観察会の追体験をしている気になって覚えるでしょう(-_-;)

シシガシラは胞子葉と栄養葉の2種類の葉で構成されていて茶色が胞子葉、雪に埋もれそうな緑色の葉が栄養葉だ。
去年の秋の台風による倒木被害
山頂が見えてきた。先客は単独男性。ランチが終わって後片付けしている。ちなみにランチはバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンだ。

私はもう何度も書いて来たけど、インスタントラーメンを食べて汗をかくほどの運動をすると必ず蕁麻疹が出る体質なのだ。何回も経験して確信した。もう10年以上も前のこのレポートにも書いているのでヒマな人は見て下さい。

デジカメ時計=12時3分
山頂から見る松山空港

私はまだランチは食べず魔法瓶のコーヒーとお菓子でおやつタイム。前回おやつ袋を落としてしまったので今日はまた別のおやつ袋を持ってきた。またこれを落としたら100円ショップで買わないといけない。おやつタイムが終わったら山頂付近の植物の定点観測写真を撮ろう。

アセビ
山頂すぐ下のホンシャクナゲ
ホンシャクナゲの実はこんなんですか?
山頂のウメモドキ。ウメモドキは雌雄異株でこの木の花は毎年のように見ているけど、実がなっているのを見たことないからこれは雄株だ。

露出補正をプラス側にかけ過ぎて白く写ってしまった。雪の頃の露出設定はよくワカラン。
サルトリイバラ
ツルウメモドキ
ヤマツツジ
ウリハダカエデ
コバノガマズミ

これも露出補正がまずくて何が写っているのかよくワカラン写真だ。去年の残った実と新芽を写したつもり。
ヤマナシ

ヤマナシを写したら竜神平に向かう。愛大小屋でランチにしよう。出発時のメモ写真の温度計を写し忘れたが、到着時の気温はマイナス3度だった。


     続く





inserted by FC2 system