今日は天気が良さそうだ。今日は山に行きたいなと思っていたら私の心を読んだ妻が「昼に帰って来るなら行って良いよ」と言う。このチャンスを逃したらまた来週まで行く機会が無くなると思い、急いで出かける。しかし山に行くぞと決めた日は魔法瓶にコーヒーを入れたり、おやつの準備をするのだが、今日はその準備なしで飛び出してしまった。途中のコンビニでお菓子、○○美茶、そして100円コーヒーを買う。100円コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。

鉄塔のヘアピンカーブを過ぎて少し走り路肩に車を停める。まず向かうのは白糸の滝入り口のユキワリイチゲの偵察だ。

定点観測のオニグルミ


デジカメ時計=8時25分
このユキノシタはこの前も写した
カキドオシ
ヒキオコシ
白糸の滝入り口の川の流れ。この川の上流に白糸の滝がある。

目的のユキワリイチゲはどうかなと探すと固い蕾を見つけた。まだ咲いてないけど蕾を見つけただけでもヨシとしよう。

今日の目的の花

ユキワリイチゲの蕾

あと2〜3日後に来れば咲いているんだろうか?

ここに来た目的を達成したので機嫌よく次の目的地の水の元に向かう。そして水の元の手前の、私が知る限り皿ヶ嶺で最も早くアワコバイモが顔を出すポイントを探すと有った!!!

アワコバイモ

この一株だけ見つけた。これも今日の目的の花の一つ。
これは2〜3日では咲かない雰囲気に見える

そして水の元に到着。ここまで道路に雪はナシ。ノーマルタイヤの車でも大丈夫。

もう車は数台停まっている。ここから天狗の庭に向かう。


デジカメ時計=9時43分
この5枚葉はコンロンソウ
ツルカノコソウ
ニッコウネコノメ
コクサギの新芽と去年の実が並んでいる。コクサギは雌雄異株なので実が有ると言うことは、これは雌株だ。
あらっ、ヤブタバコが有る。このコースは何度も歩いているのに今日初めて見た。
ヤブタバコ
ヤマアジサイ
タラノキ
ここまで歩いて来るとようやく沢筋に雪が見えてきた
天狗の庭に向かう途中の右側の斜面にはまだ雪が残るが登山道には雪は無い
八畳岩と名前が分かってからは定点観測写真を撮るようになってしまった
これはシロバナネコノメかな?
真ん中の葉っぱはヒメエンゴサクかジロボウエンゴサク。花が咲かないと分からない。
ムラサキシキブ


場所を覚えたのでこれから定点観測写真が撮れる
イヌガヤ(雄花)
フユノハナワラビ
オオマルバノテンニンソウ
ヤマネコノメソウ
今日の天狗の庭の雰囲気
マルバマンネングサ
イヌガヤの雌花

ぶれているのでトリミング出来ない
ユリワサビ


天狗の庭に来た目的はこの花を見つけるため。しかし花が見つからない。
しかしよく見ると蕾と思えるものが有った。真ん中の粒々に見えるのが蕾だと信じて写す。
上の写真のトリミング


これで蕾で間違いないと思えるかな?
門限の時間が厳しいのでユリワサビを蕾とは言え見つけることが出来たのでさっさと帰る。

帰り道でモミジガサを写す
ニッコウネコノメの群生の中で芽生えたサワギク
水の元まで戻って来た


デジカメ時計=10時43分

これなら12時までには帰れる。ちょっと水の元のお花畑の偵察にも行ってみるか。
トイレは冬季使用禁止でロープを張っているのにも関わらず、そのロープを外して中に入っている。この写真は男性用のトイレだが女性用も同じくロープが外されている。本気で使用禁止にするためには有刺鉄線じゃないとだめだ(-_-;)
そうめん流しの小屋横のトサミズキ
お花畑の偵察に来たがアワコバイモは見つからなかった。やはり最初に見た場所のが皿ヶ嶺で最も早くアワコバイモが出る場所だと断言しても良い。
キブシ

キブシを写したら久しぶりにお気に入りの定点観測ポイントに寄り道してみる。

お気に入りポイントに向かっている途中で車を停めてフサザクラを写す
お気に入りポイントで最初に見たのはツルリンドウ
ヤマアイはどこにでも有り過ぎて写してなかった。ここで写しとこう。

ところでヤマアイは雌雄異株だが、この状態で雄株、雌株の判断は私には出来ない
シュウブンソウ
コバギボウシは黒い実を落としてしまった
シロダモ
コショウノキはまだ咲いてない。ここに来た目的の一つがコショウノキの花を見ることだったんだけどな。
ヘクソカズラ
ヤブムラサキの実を見つけた
上の写真のトリミング

ヤブムラサキは毛深いのが特徴
ヤマウルシはここに有るのが分かっているのについ無視してしまって写真が無い。今日は写しとこう。
アリノトウグサの株が減ってしまった。単に季節的な要因?
生育環境が変わった?
ヒサカキ

中央部の小さいのが今年の蕾で大きいのは去年の実。ヒサカキも雌雄異株で実がなっているからこれは雌株だ。
ヤブニッケイ
車を移動してダンコウバイポイントで停める

ダンコウバイの雄株
ダンコウバイの雌株


デジカメ時計=11時38分

帰宅したのが12時ちょっと過ぎ。この程度の誤差なら特にお咎めなし。

今日は時間制限が厳しかったが目的としていたアワコバイモ、ユキワリイチゲ、ユリワサビの蕾を見ることが出来て良かった。


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
     皿ヶ嶺の植物図鑑    今日の目的の花の大きな写真(ブログにアップ)





inserted by FC2 system