午前中、買い物アッシー君で出たら「弁当買おうか?」と妻が言う。即座に「ハイ、お願いします」と返事する。今日は天気も良いし先週暖かい日が続いたので皿ヶ嶺に春の花がいろいろ出ているに違いない。植物図鑑のネタ探しに行こう。

コンビニで弁当用にペットボトルのお茶と100円コーヒーを買ったら出発。コーヒーを飲みながら走る。今日も白糸の滝入口のユキワリイチゲチェックからスタートのつもり。珍しく白糸の滝入り口の駐車場まで乗り入れる。先客の車1台あり。陽気が良くなってくると滝見物の人がボチボチ来るようになる。

入り口のユキワリイチゲは期待外れでまだ蕾のままだ。写真も撮らずに白糸の滝に向かう。

渓流沿いのユキノシタ

岩場に生えているこれは私の思う正しいユキノシタ。道端の普通の地面に生えているのは正しくないユキノシタなのだ。
滝も写しながらのんびり行きましょう
ウバユリが出ている。今年の初物だ。
オオキツネノカミソリ
一番奥が白糸の滝
白糸の滝の前に到着
場所を変えて太陽写し込みは欠かせない(-_-;)
ケケンポナシだと教えられた木。地面にはその実が散乱しているが写してない。これとよく似たケンポナシというのも有って、その違いは毛が有るか無いかと言うことらしいが、違いが分かるような写真が無い。だからこれはケンポナシの可能性もまだ残っているのだ。
イワタバコの実
これはイチリンソウかな?
気まぐれに白糸の滝まで来た理由はハコネシダを見るため。
 
白糸の滝とユキワリイチゲの組み合わせを写したら引き上げる
登山道にこんなきれいな橋が出来ている。

んんん??? 来るときは通ってないけど???

通ってないはずだ。この辺りは川を歩いていたんだった。
遊歩道の橋の上にデジカメを置いて写す
マメヅタ


珍しい植物だとは思わないが白糸の滝以外では見たことないような気がする
滝の入り口まで戻ってきて少しだけ開いているユキワリイチゲを見つけた
蕾は他にもいくつも有るんですけどね
定点観測しているクリハランがドライブスルーだと分かりやすいように、わざわざこんな写真で説明する。この写真は植物図鑑には入れないけどね。


     続く




inserted by FC2 system