定点観測ポイントでいろいろネタ探しをしたら次は天狗の庭に行くために水の元に向かって車を走らせる。

水の元に向かう途中の道端にあるヤマザクラ。丁度満開かな?
ヤマザクラ

水の元に着いたら車の中でランチを食べる。食べたら天狗の庭に向かって出発。

坂道を上がる途中で振り返ってメモ写真


デジカメ時計=13時53分

天狗の庭往復だけなのでこんな時間に出発でも大丈夫
ホタルブクロだと言われた葉っぱだが、まだホタルブクロらしい雰囲気ではないな。まだしばらくは定点観測が必要だ。
アオモジ
林道脇には昨日降ったと思われる雪が少し残っている
ヤマアジサイ
エビガライチゴ
これはオオバショウマかな?
クマイチゴ
このコンロンソウは昨日の冷え込みで葉が傷んでいる
ツルカノコソウも咲き始めたが、コンデジを忘れて花の写真を大きく写せない
タチネコノメ
ニッコウネコノメがようやく咲いた
ニッコウネコノメの中にサワギクが紛れ込んでいる
コクサギ(雌株)
このヤブタバコはヤブタバコらしい形を保っている
ヤマルリソウ

水の元を出発してここに来るまでにヤマルリソウは何株も見ていたのだが、昨日の寒さのせいか花弁が傷んでいて写す気がしなかった。この株は蕾だけで傷んだ花が無いから写しとこう。
ナガバモミジイチゴの蕾
あれ、ニワトコの蕾がある
枝を引っ張って蕾を写す
登山道にオオキツネノカミソリが出ている
オオキツネノカミソリ
これはサラシナショウマだな?
コミヤマカタバミ

まだ蕾も出ていない
ハシリドコロ
ナルコユリ

ホウチャクソウじゃないよね。自信が無くなってきた。
コガネネコノメソウ

今年の初物で大きく写したいところだがコンデジが無い
天狗の庭のハルトラノオは終わってしまった
このハシリドコロも昨日の寒さにやられている
シロバナネコノメ


赤い葯が見えているのに愛用のコンデジを忘れてきて大きく写せないのが残念
八畳岩に到着。もうすっかりこの岩を八畳岩と決めつけている。
八畳岩の横に有る木はムラサキシキブのはず
ヤシャビシャクはデジカメのズーム最大でもこの程度にしか写らない
ユキザサも蕾が出てきた
天狗の庭で咲く雰囲気をと思って大きなサイズにしてみた
ヤマシャクヤクの蕾はあちこちに見える
もういい加減飽きたアワコバイモだが視線が合ったので写してやろう
ヒメエンゴサクも天狗の庭で咲く雰囲気を写す
コガネネコノメソウもいっぱい咲いているのに大きく写せない
上の写真のトリミング

この辺りをウロウロしていると上林峠方面から単独男性がやってきた。あら、観察会仲間の人だ。ヒメニラが1輪咲いとったよと教えてくれた。逆に天狗の庭のヤシャビシャクは噂を聞くだけでどこか知らないと言うので、少し引き返して場所を教えてあげる。観察会仲間と別れたらまた一人でウロウロ。


    続く




inserted by FC2 system