今回はのべ10時間もの山中徘徊で写した膨大な枚数の植物図鑑ネタ写真をダラダラと並べたレポートです。そんなレポートはもう飽きたと言う方は遠慮なく他のサイトに移動してください。そのダラダラ並べた写真でこの時期の皿ヶ嶺山中を歩いた気分を味わいたい方はどうぞ見て下さい。

ゴールデンウイーク後半で天気が良いのは今日まで。明日は雨の予報だ。行くなら今日しかない。なんとか山行きのお許しはもらったので急いでいこう。急いで行くには理由が有る。今日は鉄塔から歩き始めて山中徘徊後に天狗の庭から上林峠経由で陣ヶ森まで行こうと思っている。そうなるとかなり時間がかかると思われるので6時過ぎには我が家を出発。途中のコンビニで弁当を買う。

皿ヶ嶺登山口のバス停付近から見た皿ヶ嶺


デジカメ時計=6時39分

鉄塔のヘアピンカーブを曲がって広い路肩に車を停める。

準備が終わって最初に写したのがこれ。スイバ


デジカメ時計=6時49分
棚田の間の農道を上がって行く。これはイボタノキかな?
エゴノキの蕾

不思議なことに写真を撮るときにはエゴノキの名前が出て来たのに、家で写真チェックをするときにエゴノキが思い浮かばない。植物図鑑のリストを順番に見て行って「あっ、エゴノキだ」と思い出した。
???
???

見たこと有るはずだけど植物リストの名前を見て行っても思い出せない


※5/10追加 ゴンズイ
上の木の全体
アスファルトの林道に出会ったらそのまま林道を歩く。道端にコバノガマズミの終わった花が有る。
コバノガマズミの解説文を見ると星状毛が見えると書いてある。それを思い出して葉の裏側を写す。
上の写真のトリミング

これが星状毛なのか。一つの毛穴から数本の毛が生えてきた感じ。
ネズミモチ
コガクウツギ
イワガラミの蕾が見える
ヨウシュヤマゴボウの去年の残骸の根元から新芽が出ている
オニタビラコかな?
何スゲ?


5/9追加 ヒゴクサ
サワギクにも蕾が出来ている
クサイチゴ
クサイチゴの実
コバンノキの葉が閉じている。朝早い時間では葉が閉じているの? これは学術的に新発見かも(-_-;)
???

園芸種?


5/9追加 カワジシャ
あの白い花は何?
ヒメウツギが咲いている。と言うことは上の白い花はヒメウツギか!
砂防ダムを見ながら歩きます。この後、登山道の無い山中徘徊が始まる。
アオテンナンショウ
目の前にガレ場が見えてきました。ここを横切らないといけません。わずか数mの距離ですが急傾斜なので注意が必要。

この後も還暦を過ぎたオッサンが歩くのはちょっと危ないんじゃないの?と思えるところを歩いて行く。
マルバコンロンソウかな?
この木は何だ?
見上げるとこの葉っぱ。アカメガシワだ。
ヤブレガサ
コツクバネウツギが咲いている
コバノガマズミだと思う
コツクバネウツギは何株も有った
ミツバアケビを見つけた
???


5/9追加 ササノハスゲ
上の写真のトリミング
ようやく目標の岩場に到着。イワヒバが有るが、これが目的で来たのではない。どうやら目的の場所よりも高いところに出たようだ。

ここまで何か所も急傾斜のアブナイ所を歩いて来たが、横に歩くよりも上に上がった方が少しは歩きやすいということで、上へ上へと歩いて来た。それが結果的に目的の場所よりも上の方に出たみたい。戻るのもしんどいので今日はこのまま行こう。
ハコネシダ

今日はシダ類を何種類も見たが、結果的に写真を撮ったのはこのハコネシダだけ。
ミヤマハハソかな?
ヤマウルシ

やっとの思いで岩場の上の展望所に到着。

展望所に上がる直前に有ったこの白っぽい葉は何?


     続く




inserted by FC2 system