先月の22日に皿ヶ嶺に行ったが、その後は家の都合や先週はあの大雨で皿ヶ嶺に行けなかった。今日は久しぶりに行ってみる。そして今日はもう一つお楽しみが有る。昨日買ったばかりのデジカメの初撮りである。植物図鑑用の写真を撮るために高倍率のズームレンズが欲しいと思うようになり、ついに買ってしまったのである。撮像素子は小さいが、代わりに60倍ズームなのである。それを手に入れるためにデジ一用の交換レンズ3本を下取りに出したので、デジ一、つまり60Dは花専用デジカメになってしまった。まだ100mmマクロは残しているのだ。

今日の目的は、まずは風穴のヒマラヤのケシの花をチェックしてから畑野川登山口に移動して、そこから竜神平に向かう。竜神平の夏の花の準備状況をチェックするのだ。

朝の買い物アッシー君のご褒美で弁当と〇〇美茶は買ってもらっているのでコンビニには寄らずに皿ヶ嶺に向かう。そして途中のチェックポイントで車を停める。

道端のリョウブの花が満開だ。これが新しいデジカメで写した最初の写真。
青空を背景にリョウブの白い花

ここに車を停めたのはリョウブが目的ではなく、最近定点観測を始めたクリの実を見ることである。しかし、そのクリの実が見当たらない。えー???、そんなアホな! クリの実の成長過程を定点観測しようとしていたのに。残念としか言いようがない。仕方がないので風穴に向かう。途中の水の元のそうめん流しは3連休の初日で天気も良く、大勢の客で賑わっている。

道端のドライブスルーカワラナデシコ

車に乗ったままで撮影



そうそう、先日国道11号線の街路樹の根元にこの花が咲いているのを見つけた。究極のドライブスルーカワラナデシコはこの国道沿いの花に軍配!
早速新しいデジカメの高倍率ズームを体感する。これも車に乗ったままで撮影。

風穴の駐車場に到着。そこそこの数の車が来ているが、ほとんどは山が目的ではなく、風穴に涼みに来たんだろうな。

ウド


とにかく片っ端から写すのである(-_-;)
アカソの花
キツリフネも咲いている
フシグロセンノウ

ここ最近は登山道入り口のこの保護されたフシグロセンノウしか見てないような気がする。何年か前には林床に咲いているのを見た。
風穴は涼みに来た人で賑わっている
中を覗くと咲いている花が少ない
ヒマラヤのケシの花

色がイマイチ

これも高倍率のズームレンズだから写せた
これは色は良いんだが形がイマイチ
風穴の上にあるウスバヒョウタンボクの実を写しに行きたかったが、観光客が周囲に何人もいたのであきらめた。


これはニシノヤマタイミンガサ
タマアジサイは本来は四国に自生しないのだが、観光用に?植えられている。私にとっては地元でこんなものが見られてラッキーと喜んでいるのである。

咲いているのも有って写したんだが写りがイマイチで写真ナシ。気になる方は現場で確認してください。
ギンバイソウ
これもギンバイソウ
ハンカイソウ


ここは標高が低いのでもう咲いているが、竜神平のハンカイソウはどうなっているんだろう?
ヨツバヒヨドリの蜜を吸うチョウ
ナルコユリは実をつけている
ヨツバヒヨドリ
ニシノヤマタイミンガサの蕾
クサアジサイ

駐車場に戻り車の中でスーパー弁当を食べる。当初の予定はこの後畑野川登山口に移動して竜神平に行くつもりだったんだが、弁当食べたらもう行く気が無くなった。この付近をぶらぶら散歩して植物図鑑ネタを探そう。

駐車場にもこの広場にも車が多い
クマノミズキ
ホタルブクロ
ドクダミ
アサギマダラが数匹飛び交っている
ハンカイソウ
アキチョウジの群生

これをガシガシと踏みつけながら歩いて来た(-_-;)
シロバナエンレイソウ
タニタデ
これはマクロに強い防水コンデジで撮影


昨日買った新しいデジカメは凄い望遠ズームだけど、小さい花のクローズアップは撮れません。
一瞬何かと思ったけど、セミの抜け殻だ。逆立ちしていてお尻が上に有ったので何かと思った。こんな逆立ちで孵化出来るんだな。
クロイチゴ


赤が目立つので、つい写してしまう
タケニグサ
オカトラノオ
シオデ
ハナビゼリ


植物図鑑の写真を見ると7月下旬に蕾を付けて8月に咲き始めるようだ。
植物図鑑の写真は経時変化が分かるように並べているので、開花時期の目安が分かりやすいと思います。参考にしてください。
このクロイチゴは完熟した黒い実がある。赤いのは未熟な実なのだ。
ハガクレツリフネ
ヤマホトトギスが咲いている
ウスムラサキニガナ(-_-;)
ミツバの小さい花が咲いている
ミツバの花を防水コンデジで撮影
トチバニンジン
私は今は上林森林公園の遊歩道を歩いている。その遊歩道沿いに植えられているガクアジサイ。平野部ではもう花は終わっていると思うが、ここは平野部に比べたら標高が高いのでまだきれいに咲いている。
ボタンヅル
アリノトウグサ


ちょっと暗くて分かりにくい
ヌスビトハギ
駐車場に戻って来た

もう竜神平に行く気は無くなったんだが、畑野川登山口から入ったところに咲いているはずの花が気になるので、やはり畑野川登山口に行ってみよう。


    続く



inserted by FC2 system