今日は朝からがん検診に行って来て、それが終われば買い物アッシー君。そのご褒美の弁当を持って今日も皿ヶ嶺に出発。買い物から我が家に向かう途中、皿ヶ嶺を見ると、上空はきれいに晴れ渡っているのに、皿ヶ嶺だけに雲がかかっている。それがちょっと気になっていたが、そのうち皿ヶ嶺の雲も消えるだろうと思って出発。

皿ヶ嶺の山道を走っていると、視界に一瞬オレンジ色が入って来た。んんん? あれは、もしかして? 10mほど行き過ぎて路肩に車を停めて歩いてオレンジ色の正体を見に行く。

やっぱり、カエデドコロだった。これを走行中に見つけるとは私のサーチ能力も凄いなと自画自賛。でも今の時期にオレンジ色の花はこれぐらいしか無いので、色だけを頼りに探せば誰でも見つけることが出来る。
カエデドコロ

ヤマノイモの仲間は雌雄異株で、これはオシベしかないから雄花だ
車を停めたついでに足元の花を写す


ヤマジノホトトギス
コフウロ
ハガクレツリフネ
ツユクサ


現場では花弁が欠けていることに気付いてない。ピントを合わせることに必死なのだ(-_-;)
また走っていると、今度はピンク色が視界に飛び込んできた。これも見に行くとツルボだった。

本当に道端なので私の愛車が写り込まないようにしたつもりだったんだが写ってしまっているね。

風穴の広い駐車場に車を停める。もうお昼が近いが、弁当は少し散策してからにしよう。

まず一番にタカネハンショウヅルを見に行くが、まだ蕾だ
んんん???

これは何?
こんな花は見たことがない
ちょっと指で触ったら咲いていた花が落ちてしまった


とにかくこれは何?
タカネハンショウヅルの咲いている花はないかと探していたら有った
上の写真のトリミング
シオデの雌花を見つけた
上の写真のトリミング


シオデも雌雄異株なので雄花を見たい人は植物図鑑のシオデのページを見て下さい
キッコウハグマの花はまだまだ咲きそうにない
ウド
ヤマジノホトトギス
あ〜、有った。見つかって良かった。

愛しの座布団(-_-;) これを探していたのである。

無事に見つけることが出来て私の捜索能力もたいしたものであると言いたいが、元々これを置き忘れてしばらく気付かないと言うことが問題なのである。
イタドリが密集している
少し近寄ってみる
上の写真のトリミング


イタドリも雌雄異株で、この花はオシベしか見えないから雄花だ
ガガイモ発見


植物図鑑を見ると花の写真が無い。と言うことはガガイモの花を見るのはこれが初めてと言うことになる。初めて見るというのに何の感慨も無い。他の人のレポートで写真を見ているので見た気になっていたんだな。
イタドリとガガイモの競演。でもこの写真じゃちょっと分かりにくい。
白い小さな花を見つけた。ハシカグサだ。
ハシカグサ
スズメノヒエ
イネ科の雰囲気がする
ゲンノショウコ
ここのボタンヅルは完全に終わってしまった。わざわざ「ここの」と書いたのは、まだきれいに咲いているのを他の場所で見たから。
ヒメキンミズヒキ
ヤマジノホトトギス
何故トリミングしたか?

あのアリがピントぴったりに見えたので(-_-;)
ガンクビソウ
上の写真のトリミング
キバナアキギリ

この花の名前が思い出せず、1時間ぐらいしてから「あっ、さっきのはキバナアキギリだ」と思い出すのである。
キバナアキギリの蕾はこんなんですね
おっ、珍しいものを見つけた。ヤマノイモのムカゴだ。これが売り物になるぐらいだから真剣に探せばこの周囲あちこちに有るかも知れないが、今日はこれで十分。図鑑用に写真が撮れたらいいのである。
モミジガサ
ハナビゼリは花も終わって実になっている
クロイチゴの実が落ちた残骸
ハナビゼリの花にハチがとまっている
上の写真のトリミング


写真のチェックをしていて、このハチのウエストの細さにびっくりした
ハナビゼリ全景
イシヅチウスバアザミはまだ蕾だ
シュウブンソウの花が咲いている


地面が灰色なのはコンクリ舗装の遊歩道を歩いているから
大きく写したけど微妙にピンボケのブレブレ。なかなか難しい。
ミツバの実
モミジガサ
ミヤマナミキかな?

小さな花であちこちに咲いているわけではないので、ほとんど花を見たことが無い。植物図鑑を見ても3年前に一度見ただけだ。
イタドリの雌花と実
雌花を大きく写してみる
上の写真のトリミング
クサコアカソ
ヌスビトハギ

なんか違うようにも見えるがヌスビトハギで良いのかな
ドクダミ

植物図鑑用に何でも写しておく
久しぶりにオオバコを写す
コフウロが点々と咲いている
メヤブマオ
これはミズヒキなのか? シンミズヒキなのか?
上の写真のトリミング

ピンボケだけど葉の模様でミズヒキに決定
今日初めて見たヤマホトトギス
駐車場入り口のナワシロイチゴ

車に戻り車の中でスーパー弁当を食べる。


     続く




inserted by FC2 system