先日テレビのローカルニュースを見ていたら松山城のお堀で白鳥のヒナが誕生したと報道していた。画面には可愛いいヒナの様子とそれを見守る見物人が出ていた。また時を同じくしてお堀のカワセミにもヒナが誕生したとネット仲間が書いている。そして堀之内の愛媛県立美術館で開かれている展覧会のタダ券も有る。この3点セットを1日で楽しんで来よう。

今日は日曜日だがアッシー君で朝から松山市内に出かける。そして車をどこに停めるかだがこの時間から利用できる無料の駐車場は国道56号線沿いのスーパーだな。そこからお堀端まで歩いて10分程度だが、山に行ったら数時間は歩くのだ。10分ぐらい歩くのはどうってことない。

車をそのスーパーの駐車場に停めてデジカメ持って歩いて行く。白鳥はどこに居るのか知らないが、お堀をぐるっと回れば必ずいるだろうから、まずはカワセミ狙いで南堀の歩道を東に向かって歩いて行く。すると県警前に来た辺りで対岸のツツジの植え込みの下に何かいる。あら、カワセミだ。いきなり見つかるとはなんとラッキーな!

私の手持ちレンズの18〜250mmズームを望遠最大側にしても写るのはたったこれだけ
トリミング (注 以下のカワセミの写真は全てトリミングしたもの)

肉眼ではよく分からなかったが、撮影画像を拡大して確認すると捕えた獲物の魚を与えている。と言うことはこの2羽は親子なのか?
もう無いよ、もっと頂戴
こちら側に飛んできた。3mぐらいの距離から。
今度はまた対岸の柳の枝に移動
見えなくなったので今度は連日カワセミをブログにアップしているおやっさんが居そうな場所に行ってみる
秘密のポイントに行こうとすると亀がいる。邪魔だなーと思っていたら「またいでもかめへんよ」と声がしたので亀をまたいでその向こうに行ってみる。しかしおやっさんは居なかった。イヤ、もしかしてあの亀はおやっさんだったのかも(-_-;)
東掘から堀之内に入る道路からお堀を見るとまたカワセミがいる。しかもここでも2羽。
この2羽の関係は? 親子? 兄弟?
少し近くに移動してきた。お目めがバッチリ写っている。
あの餌はうまそうだな〜
飛ぼうかな? やめよかな?
やーめた。ちょっと柔軟体操しただけ。
これはノートリミング。見たままです。
トリミング
ヨシ、行け!
餌を目がけて一直線
この背中のブルーが良いですね


この飛び込んだ結果の写真が無い(-_-;)

ここでカワセミを写している時に通りがかったオジサンが「昨日も全く同じ格好で写していた人がいるけど、何が有るんですか?」と聞いて来るので「カワセミ」と答える。この時私は堀端の手すりの手前に立った状態で写していたのではなく、少しでも低い位置から(近い位置から)写そうと、手すりの隙間から覗き込むようにしゃがみ込んで写していたのである。同じ格好とはそのことを指しているんだろう。オジサンも私が指差したカワセミに気付いたので私が「これから散歩の楽しみが増えたでしょう」と話しかける。

あ〜あ〜、行ってしまった。でもここまでの写真だけでも十分満足。

ここまで歩いてきた場所には白鳥は居なかった。と言うことは白鳥は西堀に居るんだな。そこへ行くには堀之内公園を横切らないと行けない。ついでに美術館に行って開館時間を確認して来よう。

  
    次は白鳥



inserted by FC2 system