最近横を通る度に気になる場所が有る。四国がんセンターの北側にある花菖蒲である。気が向いたら写しに行こうかなと思っていたらネット仲間のデジカメ大好きおばさんがこの花菖蒲をアップしていた。真似師の私としてはすぐに真似をしないと気が済まない(-_-;)

場所は分かりやすいところに有るんだが、駐車場が無い。花菖蒲畑のすぐ横に空き地が有りそこに車が停まっている。私もそこに車を停めて、たまたま先に停めていた車の横に立っていた女の人に話をしたところ、運よくこの花菖蒲の管理人の家族のようで駐車の許可を頂いた。

背景は皿ヶ嶺
そしてこの背景は四国がんセンター。これで位置関係は理解出来たかな?

あとは適当に写真の羅列です。






行ったのが夕方の6時ちょっと過ぎたぐらいで現地でウロウロしている間に日没が近付いてきた。丁度田植え時で隣の田んぼに張った水面に夕陽が光っている。逆光大好き人間の私なのでこの田んぼに映った夕陽と花菖蒲を写してみよう。





格好のモデル登場。

彼女には後で60Dの液晶モニターを見せて写真アップの許可をもらう。

これでオシマイ

他にも夫婦で写しに来てさっと帰って行った人がいたが、その奥さんは「もう終わりですね」みたいなことを言っていた。つまり、今日現在の花の状況はもうピークを過ぎているらしいのだ。

もうピークを過ぎているとのことだが、まだ綺麗なので興味ある人は行ってみて下さい。駐車場は有りません。すぐ横に空き地は有りますが私有地です。松山市内から来るなら電車の方が便利かも。駅が近いです。下記の地図参照。

   
     気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る   もう少し大きな写真

県道川内松山線(旧 国道11号線)から四国がんセンター方面に入る。少し走れば道路のすぐ横に花菖蒲が咲いている。




inserted by FC2 system